ぼくが撮影した写真です。



NEW
初音ミクV4XソロプロジェクトBirds&Leavesの第4弾「ものづくりのうた」です。ものづくりに携わる日本の製造業のみなさま、そして中小企業のみなさまを応援しています。ものづくり、いいですよね!(2019年6月21日)

もう少し詳しい解説は、はてなブログでどうぞ。
http://soseki21.hatenablog.com/entry/2019/06/22/080226



打ち込みによる自作曲+詩&映像「よるのあめ」です。主旋律は「夜雨琴」という楽器をイメージしています。ストリングス+ブラス+ピアノを中心にクラシカルな曲にチャレンジしてみました。ただ、作っているうちにノイズを入れてローファイ風にしたり、尺八を入れてしまいました。尺八を入れたときは自分で驚きました。へーっ!こういう曲も自分はデキるんだ、みたいな(苦笑)。おっさんになったからだな。(2019年6月12日)。 



ツイッターで相互フォローをしている旅する絵描き、はしのさんの『海を纏う。』という絵からインスピレーションをいただき、音楽と映像を付けました。絵を拝見した瞬間に、ワルツ(3拍子)の音が聴こえてきました。けれども3拍子らしくない3拍子の曲をめざしたつもりです・春分の日に1日(15時間)制作して完成。DAW、VSTiプラグインシンセ、映像素材すべてフリーで提供されているものを使わせていただきました。(2019年3月21日)

はしのさんのツイッター
https://hashinotravel.com/



■ツイキャス弾き語り映像
ツイキャスの弾き語り練習映像です。間違えてばかりですが、プロトタイプおよびβ版の演奏を公開しながら上達をめざします。

5か月ぶりのツイキャス。公開をやり直そうかと途中で考えましたが、15人の方が聴かれていたので、とりあえず最後まで続けることにしました(途中の映像で、目線が人数にいっているところが、ばっちり映っています。苦笑)。すべての曲を少しずつ手直ししているため、必ずどこかで躓きます。練習不足を感じました。練習あるのみ。公開も断念するつもりでしたが、今後の練習の戒めのために晒しておきます。(2019年5月18日)



過去の弾き語り練習の映像は以下で御覧になれます。 http://twitcasting.tv/birdwing09/show/

2006年2月にボーカロイドで制作した「サクラサク。」のセルフカバー弾き語りです。iPhoneで撮影してArtmationというアプリでスケッチ風に加工、Adobe Premiereで映像編集しました。ネットやスマホがない時代、サクラサクは「受験に合格したよ!」の意味で電報に使われていました。春から新しい生活をはじめる、あらゆるひとを応援しています。(2019年2月17日)



■初音ミクV4Xソロプロジェクト「Birds & Leaves」
初音ミクV4Xを使用したソロプロジェクトBirds & Leavesの第3弾「深海魚。」のShort Version(プロトタイプ)です。昭和歌謡的なアンニュイな雰囲気をめざしました。完成させるかどうか未定(苦笑)。実は2月6日にこの音源&映像は完成したのですが、プレゼンで採用いただけなかったので、やむをえずBirds & Leavesとして公開しました。(2019年3月4日)




初音ミクV4Xを使用したソロプロジェクトBirds & Leavesの第2弾「木漏れ日のコラージュ」です。7分もの長さになってしまい、この道楽のために3日も徹夜しました。Ryu Mihoさんをイメージしたので、彼女に歌ってもらえたら最高ですね。後半、壮大なコーラスが入ります。ブライアン・ウィルソンになりたかった。なれないけど。(2018年9月9日)




かつてボカロ(Vocaloid)がまだブレイクする前に使っていたのですが、久し振りに初音ミクV4Xを導入、打ち込みで制作しました。Birds & Leaveshaは音声合成によるPOPS制作のソロプロジェクトです。ものすごく快適に制作できて、びっくり。今年は40度近い猛暑日が続いていますが、猛暑について歌わせた曲です。(2018年8月9日)




2008年5月5日にこのブログで発表した「Love Rain」を打ち込みでリメイクしました。無料のボカロ(Vocaloid:初音ミク)ともいえそうな、VSTiのAlterEgoに歌わせています。
使用したDAW「Cakewalk by BandLab」、サキソフォンやオルゴールのシンセサイザー(VSTi)はもちろん、映像素材、効果音もすべてフリーのものを使わせていただきました。ご提供いただいたみなさま、ありがとうございます!2018年7月7日




2007年頃にタマス・ウェルスというアーティストの「Valder Fielsds」という曲を打ち込みでカヴァーしました。いまいちなのでお蔵入りさせていましたが、映像をつけて復活させてみました(2018年2月10日)。



■「やさしい気持ち」ベース弾き語りから英語版プロトタイプへ

ツイキャスでヴァイオリンベースで弾き語りしました(2016.04.01.)。



英語の歌詞も付けたいと考えました。一度プロトタイプを作成しましたが、アレンジを大幅に修正してVer2.0を作りました(2016.10.26.)




soundcloudにアップロードした自作曲です。ブログで取り上げていない曲や打ち込みのDTMではなく、多重録音で作った曲もあります。


つぶやきをまとめて読みたい方はこちら>>banner-tb.gif