ぼくが撮影した写真です。



NEW
ツイッターで相互フォローをしている旅する絵描き、はしのさんの『海を纏う。』という絵からインスピレーションをいただき、音楽と映像を付けました。絵を拝見した瞬間に、ワルツ(3拍子)の音が聴こえてきました。けれども3拍子らしくない3拍子の曲をめざしたつもりです・春分の日に1日(15時間)制作して完成。DAW、VSTiプラグインシンセ、映像素材すべてフリーで提供されているものを使わせていただきました。(2019年3月21日)

はしのさんのブログ
https://hashinotravel.com/
はしのさんのツイッター
https://hashinotravel.com/



■ツイキャス弾き語り映像
ツイキャスの弾き語り練習映像です。間違えてばかりですが、プロトタイプおよびβ版の演奏を公開しながら上達をめざします。

半年ぶりぐらいに弾き語りをやったところ、アガってしまい(やはりいつもの通り。苦笑)ボロボロになって終わりました。めちゃめちゃですが最後の方で、社会人バンドをやっていた頃の「朝が待ちきれない(1995年)」を弾いてみました。ボツにする予定でしたが、聴いていただいた方がいらっしゃったので残しておきます。
ちなみに1995年にQY-20で打ち込んでMTRで作ったもとの曲は、Soundcloudのリストでいちばん下にあります。(2018年12月29日)



過去の弾き語り練習の映像は以下で御覧になれます。 http://twitcasting.tv/birdwing09/show/

2006年2月にボーカロイドで制作した「サクラサク。」のセルフカバー弾き語りです。iPhoneで撮影してArtmationというアプリでスケッチ風に加工、Adobe Premiereで映像編集しました。ネットやスマホがない時代、サクラサクは「受験に合格したよ!」の意味で電報に使われていました。春から新しい生活をはじめる、あらゆるひとを応援しています。(2019年2月17日)



■初音ミクV4Xソロプロジェクト「Birds & Leaves」
初音ミクV4Xを使用したソロプロジェクトBirds & Leavesの第3弾「深海魚。」のShort Version(プロトタイプ)です。昭和歌謡的なアンニュイな雰囲気をめざしました。完成させるかどうか未定(苦笑)。実は2月6日にこの音源&映像は完成したのですが、プレゼンで採用いただけなかったので、やむをえずBirds & Leavesとして公開しました。(2019年3月4日)




初音ミクV4Xを使用したソロプロジェクトBirds & Leavesの第2弾「木漏れ日のコラージュ」です。7分もの長さになってしまい、この道楽のために3日も徹夜しました。Ryu Mihoさんをイメージしたので、彼女に歌ってもらえたら最高ですね。後半、壮大なコーラスが入ります。ブライアン・ウィルソンになりたかった。なれないけど。(2018年9月9日)




かつてボカロ(Vocaloid)がまだブレイクする前に使っていたのですが、久し振りに初音ミクV4Xを導入、打ち込みで制作しました。Birds & Leaveshaは音声合成によるPOPS制作のソロプロジェクトです。ものすごく快適に制作できて、びっくり。今年は40度近い猛暑日が続いていますが、猛暑について歌わせた曲です。(2018年8月9日)




2008年5月5日にこのブログで発表した「Love Rain」を打ち込みでリメイクしました。無料のボカロ(Vocaloid:初音ミク)ともいえそうな、VSTiのAlterEgoに歌わせています。
使用したDAW「Cakewalk by BandLab」、サキソフォンやオルゴールのシンセサイザー(VSTi)はもちろん、映像素材、効果音もすべてフリーのものを使わせていただきました。ご提供いただいたみなさま、ありがとうございます!2018年7月7日




2007年頃にタマス・ウェルスというアーティストの「Valder Fielsds」という曲を打ち込みでカヴァーしました。いまいちなのでお蔵入りさせていましたが、映像をつけて復活させてみました(2018年2月10日)。



2005年10月18日(13年前!)に作ってmuzieという現在は閉鎖されている音楽投稿サイトで公開した「OXYGEN」に映像をつけてみました。後半でVocaloid MEIKO(初音ミクの前身)を使用しています(2018年1月19日)。



10年前に作ったクリスマスの曲「ひかりの花束」です。みなさん、よいクリスマスを!(2017.12.21)



ツイキャスで配信した「カゼノウタ」。映像と音声をやや編集しました。どうしてもミストーンが出てしまうのが悔しいのですが、練習あるのみという感じでしょうか。この日は何度トライしてもうまくいかないので中断してしまいました。(2017.8.20)



ルドヴィコ・エイナウディ氏にインスパイアをいただいて制作した音楽×映像×詩「くもりのもり kumori no mori」。 詩は言葉遊びで、韻を踏んでいます。(2016.12.04)



■「やさしい気持ち」ベース弾き語りから英語版プロトタイプへ

ツイキャスでヴァイオリンベースで弾き語りしました(2016.04.01.)。



英語の歌詞も付けたいと考えました。一度プロトタイプを作成しましたが、アレンジを大幅に修正してVer2.0を作りました(2016.10.26.)




soundcloudにアップロードした自作曲です。ブログで取り上げていない曲や打ち込みのDTMではなく、多重録音で作った曲もあります。


つぶやきをまとめて読みたい方はこちら>>banner-tb.gif
 


Company

soseki21_top_tagline.png