« すごい技術。 | メイン | ひかりの花束。 »

2007年12月16日

タボーにおけるタブー、あるいは理想。

センセイが走る師走も大詰めですが、公私ともにあまりにも忙しい。プライベートが忙しいのは楽しいから問題ないのですが、日曜日に会社で仕事したり午前中へたばって午後から深夜まで働いていたりするので、疲労も蓄積されつつあり、今日が何曜日かもわからない状態になってまいりました。走れません(泣)。

とはいえ、体力はないし身体は強いとはいえないけれど、基本的にぼくは頑丈に生まれてきたようで、あんまり大きな病気をしたり入院することはないようです。親父とおふくろに感謝。しかしながら、そう思っているといつか、すとん、と不調に見舞われそうで怖いですね。精神的にも、どちらかというとふらふら揺れ動いたり、繊細に傷付いてしまう性格なのですが(苦笑)、その実、倒れてもただでは起きないというか立ち直る雑草のような人間かもしれない。これもまた、まあいいか、と油断していると取り返しのないダメージを受けそうで怖いのですが。

思えば何度かブログを消滅させましたが、いまもこうして書き続けています。継続は力、というステレオタイプな言葉で括ってしまうとどうかとも思うのですが、ぼくのひとつの核となりそうな気がしています。

そこで考えたのですが、表面的にはまったく違うものになってしまっていても、長期的に続ける何かがあるといいかもしれませんね。どういうことかというと、例えば少年時には絵を書くのが好きだった、けれどもその絵が動くといいな、と思い始めて映像系の仕事に就いた、というようなことです。

絵を描く→映像制作は、クリエイティブという軸でつながっているのでわかりやすいけれど、小説を書くことが好きだった文学青年が時を経ていまは会社を起こしている、というのでもいい。つまり小説というドラマを創造することを、社会においてダイナミックに変化する会社というドラマを生み出すものに進化させている、ということです。「小説を書く」ということに拘ると小説家という職業しかみえないけれど、「表現する」とその意義の範囲を広めると可能性は広がります。

小説家の石田衣良さんも、広告代理店を経てフリーター時代に考えていたことは、会社を起こすか小説を書くか、ということだったようです。前者は長期的な目標で、後者は短期的な目標として自分のライフスタイルのなかにプロットしていたらしい。

先日、床屋でアタマを茶色くしながら読んでいた雑誌に、数々のヒットをとばしたドラマの原作者のインタビューが掲載されていたのですが(何という雑誌で誰だったのか忘れた)、その方は、とにかくマスコミに拘りマスコミ業界に就職するために留年して準備したそうです。そういう頑なな生き方もあり、だと思います。生涯をかけて本気で思い続ければ、きっと何かを成せるはず。

けれども、もう少しゆるく考えて、直面する運命をフレキシブルに吸収したり、リリース(手放す)したり、そんな生き方もありではないでしょうか。やわらかい生き方かもしれない。社会に合わせて適合し、進化する生き方というか。

恐竜が絶滅してしまったのは、あまりにも巨大になりすぎたせいでしょう。環境の変化に付いていけなかった。変化をキャッチし、フレキシブルに対応できるフットワークがあれば、大きな幸せはないかもしれないけれど、小さな幸せを積み重ねていくこともできる。瞬間風速として、でかい振幅の幸せはなくても、でっぱったり凹んだりの連続のなかで、結果としてちょっとだけプラスになっていれば、それが幸福なのかもしれません。株みたいですけどね。

忙しいときには見失いがちになるのですが、こういうときこそ、どういう生き方をすべきかということを考えておきたいものだ、と思っています。

就活を頑張ってる学生さんたちは自己分析をされているかと思うのだけれど、内定もらえば自己分析はおしまい、ということはなくて、会社(社会)のなかでも自己分析は必要になる。年齢に合わせて軌道修正も必要になります。さらに学校を卒業してからの勉強は結構大事ではないでしょうか。資格取得はもちろん、結婚生活や子供とのやりとりからも学ぶことが多いです。本に書かれていること、テストがあることだけが勉強ではない。学校というしばりのない学校が、社会なのかもしれない。

と、いうことを脈絡なく考えつつ、タボーな時期にへこたれないように、自分に喝を入れるための10か条を考えてみました。やってはいけないこと(タブー)も含まれているのですが、どちらかといえば前向きな能動態を多くしたつもりです。

01)楽観的であること!
02)空元気でもいいから活力を!
03)他者(個人・所属する法人含む)を批判してストレス解消しない!
04)自己(個人・所属する法人含む)を過剰に自慢して発散しない!
05)ひとりの時間を作る、楽しむ
06)みんなと過ごせる時間を徹底的に楽しむ
07)過去よりも未来に目を向ける
08)よいもの(ひと、芸術、製品など)に触れる
09)不健全なものはちょこっとなら許せるが、依存しない!
10)何よりも身体が資本!

頑張ろうね、自分。そしてこのブログを読んでいただいているひとたち。背筋をしゃんと伸ばして生きてみますか。

投稿者 birdwing : 2007年12月16日 12:37

« すごい技術。 | メイン | ひかりの花束。 »


4 Comments

がど 2007-12-16T23:29

10か条おっしゃるとおり、で、特に01なんか日常でそう自分を仕向けているつもり、、でもさすがに疲れがきてるのかその後がどんどん崩れている今日この頃。今日も愚痴ってしまった。。
まずは深呼吸からはじめてみようかなぁ。

BirdWing 2007-12-17T08:21

がどさま、お久し振りです。コメントありがとうございます。

お忙しそうですね。ブログ拝見しましたが、
朝7時半入り・・・というのが大変だと思いました。
というぼくも先日は、
6時から23時半まで稼動というお仕事で(泊まり込み)
さすがにへろへろになりました。
不健全な生活をしているため夜はともかく
朝早いのは辛いです。

がどさんは特にお腹に赤ちゃんもいるので
無理されないようにしてくださいね。
愚痴もいいんじゃないでしょうか。
時には溜まったいろんな気持ちを吐き出したほうが
すっきりするかと思います。
深呼吸大事です。

自分に喝を入れたものの
いまひとつ頑張れない自分がいるのですが(苦笑)
今日は月曜日、
1週間頑張りましょう。

もうすぐクリスマス。プレゼントも楽しみですね。
風邪などひかれないように
お気をつけください。

胡瓜 2007-12-17T19:39

お久しぶりです。

元気そうで安心しました(笑)
普段心がけてるつもりの十カ条だけど、なかなか
実践するのは難しいもんなぁ。。。。
あたしも頑張ってこの十カ条頑張ってみます☆

Birdwing 2007-12-18T02:29

お、お久し振りです(汗)。
胡瓜さん、コメントありがとうございます。

3年ぐらい前に日記らしきものを書き始めた頃から
胡瓜さんには、構築と破壊の数々を
見届けていただいているような気がします(苦笑)
また来ていただけるとは思いませんでした。
うれしいです。

だいたいぼくが威勢のいいことを書くときには
弱っているときであって
実はいまもそれほど元気でもないのですが・・・

10か条にしたがって、
空元気で!

胡瓜さんは10か条を守らなくても、
自然とできているような気がしますよ。
強さを見習いたいです。

ミニ君も学校で頑張っていることと思います。
胡瓜さんは、いろいろと身体の痛みとか
大丈夫ですか?ちょっと心配です。

たぶん、お互いに頑張りすぎてしまうタイプかと思いますので
ときには自分にご褒美の時間を
作りましょうね。

胡瓜さんのブログにも
また遊びに行きます。
よろしくお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/109