« ブログ出版 | メイン | 手を動かしながら考える »

2004年11月19日

カイゼンと成長

業務改善をテーマとした提案書を今日中にまとめる予定。昨日いただいたお話で「じゃあ、月曜日までに」と返答したのですが、月曜日はお休みをいただく予定でした(TDLで家族サービスです。天候と家族全員が風邪をひいていることが不安)。時間はありませんが、限られた時間のなかで仕上げていく仕事は気持ちがいい。このブログも30分という制限時間を設けて、その中でサイトを巡回してテーマを見つけ出し、がーっと書くようにしています。

日本の企業は改善が好きですね。得意でもある。そして、僕も改善は好きです。いまよりもよい仕事をしたいし、常に向上心を持っていたい。問題点をみつけ出して改善していくことで成長したい。

Blog関連の情報でも、さまざまなカイゼン(改良?)のネタを見つけました。というか日本語化ということが中心なんですけど。

■Zope日本語版のプレビュー版が公開、Blog機能を統合

オープンソースのCMSを検討していたときに、ZOPEかXOOPSか、ということで迷いました。ZOPEの方が洗練されている感じがしたのですが、たまたまそのときお話していた協力会社さんがXOOPS中心だったので、じゃあXOOPSで、ということになったのですが。今回のプレビュー版にあたって、価格体系の見直しや開発者支援プログラムの展開も要チェックです。

■GoogleのBloggerが日本語対応に

こちらは徐々に日本語化されていくようですね。

β版を公開して、ユーザーの声を取り入れながら「カイゼン」していく方法も、SNSなどでは一般化しているように思います。そんな段階的な構築ができるのもインターネットのメリットでしょう。

下記のライブドアのブログでは、ユーザーからの反発で利用規約における著作権の記述を変更したとのこと。

■livedoor Blog、著作権発表補足を追加

顧客中心の考え方ですね。あっ、そうだ。これから書かなきゃならない提案書も、それがテーマでした。

投稿者 birdwing : 2004年11月19日 00:00

« ブログ出版 | メイン | 手を動かしながら考える »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/695