« カイゼンと成長 | メイン | 統合の動き »

2004年11月24日

手を動かしながら考える

文章とレイアウトあるいは図解(チャート)は別々に存在するものではなくて、コンセプトによって統一されていることが望ましいと思います。あえて述べる必要もない当前のことですが、書店で本を探していると、図解だけは立派なんだけど文章がお粗末な本がある。逆に、内容はしっかりしているのにこのレイアウトはないだろう、という本もある。

たくさん本を読んでいるうちに、なんとなく感覚的に「この本はよさそうだ」というアンテナが研ぎ澄まされてくるような気がします。もちろんそれは自分にとってのセンサーであって、他のひとがどうか、というのは別かもしれませんが。

「手を動かしながら考えるビジネスプラン」は、センサーに触れてよいと思った一冊です。

4798107808手を動かしながら考えるビジネスプラン
広瀬 幸泰
翔泳社 2004-11

by G-Tools

事業計画書に関する本をいくつか探していたのですが、なかなかいい本がありませんでした。具体的な事例を示した本は一冊あったのですが、どこかしっくりこない。「手を動かしながら考えるビジネスプラン」は、実際の事業計画をシミュレーションしながら読み進めていくことができます。15年間コンサルティングをされてきた方が書いているので、かなり実務に近い。

そもそも僕はマニュアル制作をやっていたこともあったので、実用書であれば、モジュール化されている本に魅力を感じます。つまり、見開きでひとつのテーマが完結するとか、テーマごとにまとめが書かれているとか、章の終わりにコラムがあるとか。

それから「手を動かしながら考える」というタイトルもいい。頭脳もカラダの一部だから、動かしながら考える必要があるのかもしれません。考えているだけで動かないひとも多い。どんなにたくさんのことを考えていても、動かなければ何もしないのと同じです。

投稿者 birdwing : 2004年11月24日 00:00

« カイゼンと成長 | メイン | 統合の動き »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/696