« 手を動かしながら考える | メイン | ブラウザが熱い »

2004年11月25日

統合の動き

昨日取り上げたビジネスプランの本を読んでいるのですが、事業って何だろうと考えはじめると、ニュースを眺めても事業統合の動きが気になります。
■楽天、ソーシャルネットワーキングサービス事業の新会社を共同設立

GREEは個人で運営されていることが特長的だと思っていたのですが、ついに事業化されてしまうんですね。11万人の会員は魅力的なのでしょう。

メディアの業界でも合併のニュースがありました。

■ソフトバンク・アイティメディアとアットマーク・アイティ合併に合意

新会社アイティメディア株式会社は、700万人/月のユニークユーザーと1億強のページビュー/月(両社運営サイトの単純合算、両社調べ)を有する国内最大級のIT系オンライン専門メディア企業となります。資本金は3億6,000万円で、社員数は92名(両社の合計人数。契約社員・アルバイト社員を含む)となる予定です。
次世代経営者・マネジメント、ITプロフェッショナル、高感度コンシューマを対象としたコンテンツ強化をしていくとのこと。サイトとしてはどのように統合していくのでしょう。フォーラム化されている@ITのページは、なかなかよいと思っていたのですが。具体的な事業展開はこれからだと思うのですが、いまひとつ統合されたサイトのイメージが浮かびません。

海外でもこんな動きが。

■オラクル、ピープルソフト株式の60%取得に成功

一時期は過激だった攻防戦ですが、まだ続いていたんですね。

投稿者 birdwing : 2004年11月25日 00:00

« 手を動かしながら考える | メイン | ブラウザが熱い »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/697