« ブログ対談座談会 | メイン | ブログの引越し »

2005年4月19日

新しい1年のために。

ほんとうに私事で申し訳ないのですが、今月は僕の誕生日です。

息子が39度の熱を出してしまって、家では慌しかったので、出掛けになって「あ、そういえば誕生日おめでとう」と奥さんおよび学校を休んだ息子から言われたのですが、それよりも前に、インターネットを通じてお祝いのメッセージをいただきました。まったくお会いしたことのない方が誕生日を祝ってくれるなんて、すごい時代になったものです。

そういえば、小橋さんのメールマガジン「今日の雑学+(プラス)」に登録しているのですが、以下のような自動配信メールをいただきました。

○○さん、今年の誕生日をどうお過ごしでしょうか。

小橋昭彦です。平素『今日の雑学+(プラス)』はお楽しみいただけていますでしょうか。このメールへの返信のお気遣いは不要ですが、この機会にご購読のきっかけや活用方法、ご意見・ご叱責など、お聞かせいただければ幸いです。

この春、一番目の息子が小学1年生になりました。思い返せば弊誌を創刊したのが彼が生まれた年の正月。当時は日刊でしたから、彼がいつ生まれるかという時期は、発行に穴をあけないようにと苦労した覚えがあります。

それからずいぶん時がたちました。ぼくも子どもとともに多少なりとも成長できているとすれば、コラムを通して広がった人のつながりや、多くの声のおかげも大きかったことでしょう。あらためて感謝しつつ、子どもの背のランドセルを見ていたことでした。

なんだか親友からもらったメールのようにあったかい。素敵な文章ですね。その後、このメールは自動で配信していること、返信のお気遣いは不要であること、などが続きます。

さて、このメールは、ご登録時にご記入いただいた情報に基づいて、お送りさせていただいています。送信そのものは自動化していますので、その点でのお気づかいは不要です(もちろん、返信いただいたメールは、生身の身体でじっくり読ませていただきます)。

また、もしかすると「祝っている場合じゃない」などご叱責を承るかもしれません。弊誌とともにここまで歩んでいただいたお礼と、明日からの毎日への声援をお届けしたいと願ってのことと、ご理解いただければ幸いです。

この気遣いはすごいと思いました。さすがです。

+++++

さて、続けることが大事だ、と昨日書いておきながらいきなり正反対のことを書くのですが、このブログは本日にて終了し、新しい形で数日後、はじめたいと思います。

というのは「考え中。」ばかりではいられない、と思ったからです。

半年ぐらい考え続けてきて、僕のやりたいことが見えてきました。雑記のような感じのブログではなくて、きちんとテーマを据えて、誰に向けて書くのかも考えて、リニューアルしたいと考えています。

リニューアル後のページは、このサイトでお知らせいたします。

いままで僕の拙い文章を読んでいただいた方、ほんとうにありがとうございます。

コメントやトラックバックいただいた方、感謝しています。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ではでは。

投稿者 birdwing : 2005年4月19日 00:00

« ブログ対談座談会 | メイン | ブログの引越し »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/784