« 情報のわらしべ長者 | メイン | 新しい1年のために。 »

2005年4月18日

ブログ対談座談会

百式の田口氏と[N]ネタフルのコグレ氏の対談が、FPNに掲載されました。限定10名という非常に濃い対談座談会です。締め切りが1月だった(めちゃめちゃ忙しかった)ことと、さすがに有名なおふたりを前にしたら緊張して何も喋れないだろうな、とひいてしまったのですが、行けばよかった。後悔先に立たずです。

■百式 田口さんとネタフル コグレさん対談座談会レポート

どちらの方も朝更新、ということにまずすごいなと思いました。

(田口氏)約30分ですね。実際に書いている時間は15分かかるかかからないかぐらいだと思います。朝起きてすぐに更新することが多いですね。
(コグレ氏)朝早く起きれば2時間 お昼休みに少し。基本的には子供が起きている時間には更新しませんね。
今日の百式の記事には、以下のようにも書かれています。

■元気の素

「悩み事は朝にしよう」というくだりを先日本で読んだ。FOXEYの前田さんの本だった。朝日を見ながら自暴自棄になる人はいない、というのが彼女の持論だ。

確かに朝にはあまり悩まないかもしれない。一方で、深夜に悩みはじめると、とことん悩んでしまう傾向がある。

僕もブログを書くのは30分をひとつの目安にしているのですが、情報収集などしているとあっという間に時間が過ぎてしまうものです。きっと普段から、これはブログで書けそうだというテーマ注目しているのでしょう。

それから、コグレ氏の家族を大事にする姿勢にも学ぶものがあります。家族との時間は貴重ですから。インターネットは楽しいし、そこでのつながりも大切ですが、やっぱりいちばん大切なものは家族です。家族と過ごす時間を削ってまで、ブログを書く必要はない。

といっても、次の言葉に身が引き締まる思いでした。

そして、続けるという大切さを痛感しました。今日は疲れたからいいや・今日は書くことがないからいいやなどの理由によりBLOGを書かない兆候は、悪循環を生み出し、結局更新しなくなる。

実はもう少しで今日はお休み、にするところでした。仕事が忙しくなりつつあること(平行して企画が5本ぐらい動き始めた)、気分的にちょっと乗らないこと、などを言い訳にしようとしていたのですが、こんなときこそ気持ちを盛り上げなければいけない。

ところで、人間関係も続けることが大事ですね。いろんなことがあるのだけれど。

投稿者 birdwing : 2005年4月18日 00:00

« 情報のわらしべ長者 | メイン | 新しい1年のために。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/783