« 創造的な対話 | メイン | ブログ対談座談会 »

2005年4月15日

情報のわらしべ長者

いまさらながらに気づくことも多いというか、動き始めるとまるで磁石のように情報が集まってくるというか、日々発見です。情報が情報を呼んで集まってくる。これを称して、

「情報のわらしべ長者」

と呼ぶことにしました。

先日FPNの徳力氏にお会いして、有望なブロガーなどキーマンを紹介いただいたのですが、まず「アルファブロガーを探せ」で選出されたブロガーの方のページをもう一度きちんと見てみよう、と思いました。そこで、[N]ネタフルを見たところ、「アルファブロガーのアクセス数は?」という記事がありました。もとは、「デジモノに埋もれる日々」に書かれている次の記事のようです。

■トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる


PV/日 PV/月

9.0万 270万 切込隊長BLOG(ブログ)~俺様キングダム~ 切込隊長さん

9.0万 270万 渋谷ではたらく社長のblog 藤田晋さん

7.0万 210万 眞鍋かをりのここだけの話 眞鍋かをりさん

6.0万 180万 百式 田口元さん

6.0万 180万 アキバblog(秋葉原ブログ) GEEKさん

5.0万 150万 isologue 磯崎哲也さん

3.8万 118万 [N]ネタフル コグレさん

3.0万 90万 実録鬼嫁日記 カズマさん

2.5万 75万 週刊!木村剛 木村剛さん

2.5万 75万 NDO::Weblog 伊藤直也さん

2.5万 75万 情報考学 Passion For The Future 橋本大也さん

2.0万 60万 ガ島通信 藤代博之さん

2.0万 60万 R30::マーケティング社会時評 R30さん

1.2万 36万 絵文録ことのは 松永英明さん

1.0万 30万 大西 宏のマーケティング・エッセンス 大西宏さん

1.0万 30万 ARTIFACT-人工事実- 加野瀬未友さん

1.0万 30万 On Off and Beyond 渡辺千賀さん

1.0万 30万 閑 niniさん

すごいですねえ。

そういえば切込隊長さんは、以前ネットラジオで「PVは平均9万くらい」と仰っていましたが、そのあたりが個人ブログの頂点付近と見て良いでしょう。

確かに数字もそんな感じです。

これは私的な見解ですが、個人名義のブログで 1万pv/日 を超えた辺りから、ネット社会全体から by Name で認知されるブロガー と考えて良いのではないでしょうか。トップが10万として、1万~10万が全国的ブロガー、0.1~1万が局所的に知られているブロガーと言っても良いかもしれません。

ブログランキングはありますが、登録制なので登録していないブログは入っていない。Alexaというツールを使ってログ解析を行っているようですが、このようなランキングはものすごく面白い。あとは全体を俯瞰できる地図のようなものがあるといいでしょう。

「デジモノに埋もれる日々」では次のように書かれています。

強烈な認知度・影響度を持ったパーソナリティの存在は、これからのネット社会に於いて様々な活動の中でキーとなってくるでしょう。お名前を見ただけでも迫力を感じるこうした方々は、さながらネットコミュニティに生きる 戦国武将のようにも思えてきます。

下記は「ネタフル」から引用。

アクセス解析は他人との比較ではなく、自分軸の楽しみですね。いかに自分の中で切磋琢磨できるか、みたいな。己を磨く。ある時は滝に打たれ、ある時は寺にこもり、そしてある時は山野を駆け巡る。太刀を一振り、己と向き合い、その成長を推し量る。
アクセス解析は武士道と見つけたり。

まだまだ歩兵で、戦国の舞台は遠いのですが、このような世の中から何か新しいものが生まれてくるような期待があります。そしてその戦の中心をめざしたい。ココロザシは大きく持っていたいものです。

いまのところは、まだわらしべ長者なんですけど。

投稿者 birdwing : 2005年4月15日 00:00

« 創造的な対話 | メイン | ブログ対談座談会 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/782