« メディアを考えていきたい | メイン | 情報のわらしべ長者 »

2005年4月14日

創造的な対話

そろそろサクラは葉桜になりつつありますが、春らしい一日です。

午前中、FPNを運営されている徳力氏にお会いしました。とてもやわらかいイメージがあって優しそうな方なのですが、知識と人脈、そして先見性の面ではすごいと思いました。業界はほんとうに狭いと思ったのですが、うちの会社の数人ともつながりがあります。

いま進めているビジネスプランのお話をしているうちに、別のビジネスのアイディアをいただいてしまった。潜在的には、こんなことやれるといいけどなあ、と思っていたことなのですが、話しているうちに明確になったという感じです。やりたいことが膨らんでいくのですが、こちらも企画書にしてみようと思いました。

ブログもそうですが、対話することによって考えが明確になり、新しいものが生み出される。創造的な対話というのはなかなかできないものですが、徳力氏はそれができる方だと思いました。驚いたのは、ブログをはじめたのが昨年の春ということ(さらに法学部のご出身だということ。ぜったいに理系だと思っていました)。才能ということもあるかもしれませんが、とにかく考えたら走り出せること、個人を看板にできることが、ブログの強みであり、それを最大限に生かしてきた結果ではないでしょうか。刺激になります。

僕のブログは個人的な雑記であったり、RSSで収集した記事の横断的な解説に過ぎないのですが、あらためて何を書くのか、どこへ向かうのか、考えてみようと思います。会社という看板を外しても通用するぐらいの文章力をつけたい。

日本でも影響力のあるブロガーとして数名の方が突出してきていますが、次を担う方々が登場してほしいし、そのための環境を整えるべきだと思います。

春は、新しいことを始めるのに、ぴったりの季節です。

投稿者 birdwing : 2005年4月14日 00:00

« メディアを考えていきたい | メイン | 情報のわらしべ長者 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/781