« リアルライフの拡充。 | メイン | イニシャル ~岩井俊二初期作品集~ »

2006年8月12日

「ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち」ロバート・スコーブル

▼bool06-057:進行形であることがブログのよさかもしれない。

4822245292ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち
酒井 泰介
日経BP社 2006-07-20

by G-Tools

以前、ものすごい勢いで批判してしまい、加速しすぎてあやうくアメリカ批判にまで展開しそうになってしまったのですが、その後読み進めていると、ぼくが中盤で指摘していた「文化の違いをわかっていない」ということは、自省されていて、なんとなくぼくのほうも最後まで気分を落ち着けて最後まで読みました。ただ、やはり懐疑的なのは、全面的にブログや新しい技術を肯定する姿勢であり、「良いブログ、悪いブログ」という善悪のような単純思考ですべてを考えようとすることです。ブログやSNSなどWeb2.0的な在り方というのはまだ確立されていないものであり、いま変化しつつあるものだと思います。したがって、書籍という形態で読むよりも、書きかえつつあるブログで読むほうがよいのかもしれない。そんなことを感じました。8月9日読了。

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(57/100冊+50/100本)

投稿者 birdwing : 2006年8月12日 00:00

« リアルライフの拡充。 | メイン | イニシャル ~岩井俊二初期作品集~ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1198