« 混在する文体が生むもの。 | メイン | 「ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち」ロバート・スコーブル »

2006年8月12日

リアルライフの拡充。

今日の午後には、ものすごい雷鳴と豪雨でした。カミナリは電気で、豪雨は水にすぎないといえばそれまでなのですが、そんなものとして還元できない凄さがあります。人間だって、身体のほとんどは、水分で脳の活動は微弱な電気にすぎないのだけど、そんなものがどうして楽しんだりかなしんだり、つらくなるのだろうと思う。不思議です。

そんなめちゃくちゃな天候のせいか、飲みほうけたり仕事のあれこれストレスが蓄積されてしまったせいか、本日は非常にテンションが低く、ぼんやりと過ごしてしまいました。トレーニングと同様、ブログも書きつづけていると、書くことが習慣になるので苦にならなくなるものです。けれども一日でも止めると、なかなか身体が重くなって、書くことは苦痛になったりします。ただ、その苦痛を押して書きはじめると、いくらでも書けるようになってしまって、かえって書きすぎたりする。ほどほどがいちばんよいのですけどね。

ブログを書いて変わったことといえば、最近は、テキストで考えるようになりました。ブログ症候群といえるのかもしれないのですが、通勤電車に乗っているときに、書きたいアイディアがひらめくと、知らず知らずのうちに頭のなかでテキストを生成している。つまりイメージのキーボードをぱちぱちと打って、この部分は言い換えたほうがいいな、など推敲しているわけですが、そうやってエアーキーボードで打った文章は覚えていることもあれば、すっかり忘れてしまうこともある。かつては忘れてしまうことがものすごく悔やまれたのですが、最近は忘れるがままに任せているようなところがあります。

というのは自分が生成するテキストに執着がなくなってきた、ということもあるかもしれません。以前は、きちんと書いたものをバックアップしていたのですが、最近は書いたものが莫大な量になってきて、消えちゃってもまた書けばいいや、という妙な楽観主義になってきている。書き流してしまっているともいえます。果たしていいのだろうか、と思う。最近読んだマーケティング系のブログで非常に示唆に富むものがあり、刺激を受けました。日々の雑感をまとめるのもいいのですが、もう少しきちんと書きたい意識も高まっています。

さて、本日から夏休み(第一弾)に入りました。夏休みなのでリアルライフを充実させるために、1週間ほどブログはお休みすることにします。ゆっくりと充電&放電して、またブログの質をあげていきたい。

お忙しい方もいるかと思うのですが、みなさま、よい夏をお過ごしください。

投稿者 birdwing : 2006年8月12日 00:00

« 混在する文体が生むもの。 | メイン | 「ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち」ロバート・スコーブル »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/472