« 好き/嫌い、感情というアナログ。 | メイン | 通りは光で溢れているか。 »

2007年6月23日

ハカイオー。

本格的に東京は夏ですね。暑い1日でした。このまま梅雨はワープして季節は夏突入という感じでしょうか。とはいえ、気持ちがすかっと晴れていい気分です。うーんと外で伸びをしたら、昼間の空に半月がみえた。肉眼では結構でかくみえたのですが、デジカメで写真を撮ったら月なのか雲なのかわからない。残念。

久し振りに子供の話を。うちにはふたりの息子がいるのですが、6つ違いとはいえ、とても仲のよい兄弟です。もちろん兄弟なので似ているところもあるのだけれど、それぞれ個性的で面白い。長男くんは慎重派+左脳タイプ+データ重視という感じなのですが、次男くんは逆にワイルド派+右脳タイプ+感性重視です。

この次男くん(4歳)は喘息持ちにもかかわらず、とにかく落ち着きがないというか、元気というか。

ただ赤ん坊の頃からその傾向はあり、幼稚園に入る前には、公園に連れて行くと地面に置くやいなや(置くという表現もどうかと思いますが。苦笑)ダッシュして30分ぐらいは休憩なしに走っているような子供でした。滑り台とか、ブランコとかで遊ばないの?と訊いても、ぶんぶん首を振ってただひたすら走っている。大丈夫か?こいつ、と思ったものです。

いっしょに話をしているときには、うれしくなるとぴょんぴょん飛び上がる。もっとうれしくなると部屋のなかでダッシュをはじめる。ADHD(多動性症候群)ではないか、とよくわからずに不安になったりもするのですが、子供ってそういうもんだろ、と思うことにしています。

さらに彼は、走るたびに何かにぶつかって破壊している(苦笑)。いちばん困るのは、自分を破壊して(自滅か?)泣いてしまうことですが、とにかく彼のことは「ハカイオー」と呼びたい。

彼の破壊した数々のなかからちょっと紹介してみると、とあるロボットの食玩があったのですが、箱を開いたときに「みせてみせて!」とやってきたので貸してあげると、5秒で腕を折ってくれました(泣)。あ”−っと叫んだら逃げていったのですが、大胆なわりに小心なようで、ちょっと凹んだようでした。

これが彼が破壊したロボットです。

さらに、先日は長男くんが充電していたニンテンドーDSを踏んでしまったらしく、これも画面が自由に動くように破壊(苦笑)。DSくん頑張れ、という家族の声援に応えて、酷い目にあってもしばらくは電源が入るようになっていたようですが、本日ついに昇天されたようです。

これが彼が破壊したDSです。

破壊されたDSは修理を断念し、本日あらためて新しいDS(ホワイト)購入となりました。大手家電量販手では売り切れだったのですが、家の近くのなんでもない店に新品が入荷していたので。

そんな彼だけに、次は何を破壊するのか、とびくびくしています。最近彼のお気に入りはアコギで、ぼくが練習や録音をしていると、アコギのところにやってきて「ぴっちゅは?」と訊きます(ぴっちゅはピック。ギターの弦を弾くときに使う逆三角形のアレです。彼はいまだにクがうまく発音できません。なのでクマは“ちゅま”になる)。どきどきしながら“ぴっちゅ”を貸すと、じゃかじゃか弾いて、ときに、がこん!とかスタンドから落として繊細な父を青くさせてくれます。やれやれ。

彼のパワーを外で発散させてあげればいいのかもしれない、ということで今日は夕方になってからハカイオーを連れて公園へ。水を得たサカナのようなハカイオーは、ものすごい勢いで走り回り、滑り台やブランコなどで遊び回り、追いかけるぼくのほうが参った。

これがあらゆるものを破壊しつつ、壊れることを知らないハカイオー(逃げていく後姿)です。

とはいえ、彼と手をつないでの帰り道、見上げると半月とともに手でちぎった和紙のような雲が輝いてきれいでした。どういうわけか最近、月が嫌いになってしまった彼は、なかなか夜の月を見ようとしないのですが、昼間の月なら大丈夫らしい。

ここ1ヶ月ばかり少し肉体的にも精神的にも疲れ気味でしたが、ハカイオーから元気をもらいつつ、パパであるぼくが壊れないように気をつけなければ(苦笑)。そんなわけでハカイオーと眺めた青空で締めることにしましょう。

ぼくの近所では、電線や建物などの障害がなく、青空をきれいに写すことができるポイントを探すのが難しい。明日も晴れでしょうか。

投稿者 birdwing : 2007年6月23日 00:00

« 好き/嫌い、感情というアナログ。 | メイン | 通りは光で溢れているか。 »


6 Comments

koro1837 2007-06-24T07:07

うしろ姿かわいい。きっとかわいいんでしょうね。
あなたの息子さんですから。いつも、心に響いてますよ。あなたの言葉。

birdwing_tn 2007-06-24T10:08

ありがとうございます。しかしながら、次男くんの顔はですね、はやい話が「おでんくん」です(苦笑)。ちいさいときには上戸彩かサトエリに似ていると言われていたのですが。あるいはポケモンでいうと、ムチュールでしょうか。要するにタラコ唇ということです。
かわいいときもありますが、にくたらしいときもあります。まあ、人間そんなものでしょう。
最近、どうも感傷的になりがちなので困ります。大勢に届かなくてもかまわないのですが、心に響くような言葉が使えるといいですね。

koro1837 2007-06-24T10:36

ちょっと笑ってしまいました。おもしろいですね。BWさん。でもかわいいと思いますよ。わたしの空想ですけどね。

birdwing_tn 2007-06-24T22:32

笑っていただいて何よりです(笑)。空想はどこまでも広がって楽しいですよね。
先日「恋愛睡眠のすすめ」というフランス映画を観たのですが、現実と夢がごちゃまぜで、なかなか映像的には面白いものがありました(ああ、これもレビュー書かなきゃ)。ストーリーはないので(苦笑)、全面的におすすめというわけではないのですが、手作りのぬいぐるみ人形やセロファンの海のようなものが出てくるので、小物を作られているkoroさん向けかもしれません。

公式サイト
http://renaisuimin.com/

koro1837 2007-06-25T04:37

楽しみです。是非探してみます。ありがとう。

birdwing_tn 2007-06-25T10:56

いま劇場公開しているので、もうしばらくしたらDVDになると思います。サイトをみていただくだけで、雰囲気がわかると思いますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/216