« ハカイオー。 | メイン | 恋愛睡眠のすすめ »

2007年6月24日

通りは光で溢れているか。

明日も晴れでしょうか・・・・・・と日記に書いたら思いっきり雨降りになってしまいました(苦笑)。東京の日曜日は雨模様。ようやく梅雨らしい天候ともいえます。晴天と雨天がめまぐるしく変わって、暑かったり寒かったりする。うっかりすると体調崩しそうなので、みなさん気をつけましょう。

それにしても、望んだようにはならないものです。晴天を望んでいるときには雨が降り、雨を待ちわびていると乾いた天気になる。人生も似たようなものかもしれません。

しかしながら、天気を人生に結びつけるのはどうでしょうか(と、自分に突っ込んでみる)。天気は天気であって、地上のぼくらの人生とは関係ありません。脳内の機能がそうなっているせいか、人間はあらゆるものを結び付けたがります。一匹の蝶が羽ばたいたから台風が起きた、というようなことも言ったりする。けれども、あまりにもいい訳が過ぎるのもどうかと思う。ほどほどにしておいたほうがよい気もします。

さて。あまのじゃくなぼくは、晴天の日には雨の歌を公開したのですが、雨降りの日に光に溢れた風景の曲を公開してみます。タイトルは、「Street ray(通りの光線)」としました。縮めると「Stray(彷徨う)」になります。眩しくて目がくらんで、通りを彷徨う感じでしょうか。

そういえばアズテック・カメラにそんなアルバムがありましたっけ。

B000NDFJ3Wストレイ
アズテック・カメラ
ワーナーミュージック・ジャパン 2007-04-25

by G-Tools

まさに先週の出来事なのですが、眼科に行ったときに瞳孔を開く目薬を差していただいた。そのとき、ぼんやりと視界が滲むとともに、外に出た途端に光が眩しくて仕方なかった。その体験がきっかけになっています。そんなものをきっかけに曲を作るのもどうかと思いますが、趣味のDTMでは完成度よりも日常のきっかけから即行で音にする試みをしているので、公開してみます。


■070624_street_ray(2分50秒 192Kbps 3.9MB)




AG+曲・プログラミング:BirdWing


表現したいのはストレートなロックでした。10代の頃(遠すぎる目)の気持ちでしょうか。不器用なんだけれど、なんでもできそうな気がして夢と現実の境界が曖昧で、それこそハレーションを起こしている。世界が自分の手のなかにある感じ。ヘタだとか上手いとか、技術があるとかないとか、知識が豊富だとかバランスが取れているとか、そんな常識をぶっとばすイメージでしょうか。とにかくお金も地位も名声もないけど(ついでに彼女もいないけど)、気持ちだけはあるぞ、どうだ、という(笑)

うーむ。常識にがんじがらめにされている現在の自分とは遠い世界ですね。だからこそきっとそんな曲を作りたかったんでしょう。音的にまず確保したかったのは、高めのカンっというようなスネアドラムの音でした。リズムのリバーブだけは時間をかけて調整しました。あとはざらざら感を残しつつ、きらきらしたギターの音でしょうか。ギターの録音はものすごくおそまつな状態で行っているので、いろいろと改善したいところです。

眼科から外に出て、薬で瞳孔開いちゃっているぼくには、世界がものすごく眩しく見えました。その過剰な光はひょっとすると目を潰してしまう危険もあるのだけれど、そんな光に限りなく近づいてみたい好奇心があります(闇のほうではなくて)。そして、そこから得たインスピレーションで自分を変えて行きたい。音楽に取り組む姿勢、スタイルのようなものも変えられるといいですね。ポップなんだけど過激、抱えてるのはエレキではなくてアコギ+ラップトップコンピュータ。で、服装はとげとげの服ではなくてネクタイにスーツ。それでも気持ちはどこかパンクみたいな。

そんなスタイルを模索中です。とはいえやっぱり、おじさんなんですが(涙)。ほんとうに外見はどうにもならないので、せめて気持ちだけでも。

+++++

Aztec Cameraの「Stray」をむしょうに聴きたくなったのですが、YouTubeのほうでみつからないので、アルバムの5曲目「Good morning Britain」を。元クラッシュのミック・ジョーンズとのコラボです。

■Good morning Britain

投稿者 birdwing : 2007年6月24日 00:00

« ハカイオー。 | メイン | 恋愛睡眠のすすめ »


2 Comments

koro1837 2007-06-25T16:31

わたしは、もうすぐ三十路ですが気持ちは若いつもり。
無理をしているという意味ではなくてです。

birdwing_tn 2007-06-25T18:32

若い気持ちを維持しながら、どれだけ落ち着いた大人の思考ができるようになるか、ということが大事ですね。無理して若くならなくてもいいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/217