« ブクログ | メイン | ブログ元年 »

2004年11月30日

ネットメディア

So-netのブログがオープンβサービスを開始したり、gooがスタイルシート編集機能をリリースしたり、ブログの世界のニュースが気になります。ティッピング・ポイントということが言われますが、発火してある臨界点を超えると爆発的に広がっていく。爆発したあとで何か仕掛けようとしても難しい。これから爆発するであろうことを予測するのが大事なわけですが、預言者でもなければ難しいものです。科学的な視点はもちろん、ある程度直感みたいなものも重要になるのかもしれません。

Wired Newsにこんな記事がありました。

■ブログも対象に:ネットメディア買収のトレンド

大統領選でブログの力に気づいた大企業が、メディアとして活用するためにブログを買収していく、というシナリオです。なんとなくわかる反面、日本ではいまひとつ実感できていないところもあります。SNSなんかも買収の対象になっていくのでしょうか。

といっても、最近の日本のプロ野球の動向などからも、IT関連企業が社会的にも力を付けつつあるように思いました。

さらに、こんな記事もあります。

■米国の広告市場の5.46%がインターネット広告に~米TNS調査

オンライン広告にも次の波が来ているのでしょうか。バブルで終わってほしくない。とにかく波に乗り遅れないようにしたいものです。

投稿者 birdwing : 2004年11月30日 00:00

« ブクログ | メイン | ブログ元年 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/700