« 伝わらなくても、かまわない。 | メイン | コンペイトウ理論。 »

2005年11月14日

青空が広がるとき。

あるセミナーで、はてな社長の近藤氏が「日本のGoogleをめざす」というお話をされていました。そのお話に誘発されて、半年以上、放っておいたはてなの日記を復活させたのだけど、半年の間にものすごく変わっていてびっくりです。ロゴが洗練されている、というのがまずなんとなくうれしいのですが(デザインは結構大事。これは9月28日にリニューアルしたんですね)、サービスが増えている。まだ全部を理解しきれていないのですが、少しずつ使っていこうと思います。

もちろん変わっていない部分もある。はてならしいといえば、はてならしい部分だけれど、コメントの部分の記述方法とかテンプレートとか、もう少しどうにかならないのかなという部分もある。ただ、改行が多い文章を書くひとには向いていない印象もありますが、ブロックでががーっと大量の文章を書く場合には向いている気がする。

ブログにも特長や個性があるようで、デザイン志向であればやはりデザインテンプレートに凝ったものが用意されているブログがいいだろうし、文章志向であればとにかくシンプルで書きやすいのがよい。自分に合った部屋を選ぶように、自分に合ったブログを選ぶことが長続きするコツかもしれません。ぼくはこのDeltaのテンプレートがお気に入りです。いろいろとほかのブログに浮気をしようとも思ったこともありますが、ここに戻ってくるとほっとする。そして書きたい気持ちになります。

はてなのサービスのうち、はてなリングとフォトライフを使ってみたのだけど、結構楽しいですね。写真に関しては、デジタルカメラを持っていないひとは少ないだろうし、携帯電話にはカメラが、ほとんど付いている。しかしながら、写真でコミュニケーションをする、というのは、どういうことなのだろう、とあまりぴんときませんでした。でも、「つながること」なんだとわかった。

デジタルカメラの使い方といえば、ぼくは看板とか地面とか、あとは空なんかばかりを撮影しているので家族から「風景写真家」などとからかわれているのですが、その一部の写真を以前はココログで公開していたのですが、アクセス数はわかるものの、だからどうだ?というのはあった。

ココログで公開していた写真をフォトライフの方に移してみたところ、面白い機能に気づきました。フォトライフに掲載された写真の下に、その写真に使われている色の四角いアイコンが2つほど表示される。ほんとうにちいさな四角形で、なんだろうなと思っていたのですが、このアイコンをクリックすると、その色を構成要素とする写真が検索されて、ぱあっと表示される。

ぼくの写真は空ばかりなのだけれど、青いボタンを押したら、ぱあっとブラウザの画面いっぱいに青空が広がった。

わーこれはいいなあ、と思いました。つまり点在している青空の写真が、青いという色によってつながるわけです。夕焼けの赤い色を押すと、赤つながりの写真が表示される。ただの検索機能じゃん、と言ってしまえばそのままなのですが、この検索結果の向こうには、写真を撮ったひとがいて、そのひとのブログもある、と想像すると、一面に広がった青空からどこかのブログへ、飛んでいきたくなる。

そういえば、画像を解析するそんなサービスがあることを聞いたことがあり、そのときは何に使うのかよくわからなかった気がします。プロのイラストレーターが素材を検索するのに使う、というようなイメージだったけれど、こんな風にサービスになってはじめて、あの技術はこんな風に使えるのか、とあらためて思いました。

ところで、プロの写真家ではないのだけれど、ブログのなかで写真をうまく取り入れながら日記を書いているひともいます。ぼくのお気に入りは、七井李紗(なないりさ)さんという方の「ほっと!ぐらふ」というブログ。七井さんはとあるIT関連企業の広報を担当されている方ですが、ブログのタイトルは、Photograph(フォトグラフ)をもじった造語で心が「ほっ!」となごむ風景やスポットなどを写真とともにご紹介するとのこと。ほんとうになごみます。食べ物の写真がちょっと多くて、夜中に見ているとお腹がぐうぐう鳴るのですが。*1

写真ブログについては、はてなリングでつながっていくと、写真集をいくつも見ていくような楽しさができるのかな、と思います。ちなみにぼくは「Web Marketing」「書評」「映画」「DTM」というリングに参加させていただいたのですが、それっぽい話が少なくてすみません。

+++++

■ほっと!ぐらふ。七井李紗さんはAll Aboutで「夏の癒し空間」という記事も書いていました。人気投票では21サイトの中で4位入賞だったとのこと。

http://hot771.jugem.jp/

■さすがに写真を使うブログだけあって容量がいっぱいだったようなのですが、ブログをお引越しされたようです。あたらしい、ほっと!ぐらふも楽しみです。お引越し先は以下です(11月18日更新)。

http://hot771.blog37.fc2.com/

*1:七井さんのブログのどこかにトラックバックさせていただこうと思っていたのですが、東京ビックサイトの雨上がりの青空にトラックバックさせていただきます。ほかにも素敵な写真は多いです。08.14の、ひまわりの風景も素敵で、ぼくはその写真のイメージをもとに稚拙なショートショートを書かせていただいたこともありました。

投稿者 birdwing : 2005年11月14日 00:00

« 伝わらなくても、かまわない。 | メイン | コンペイトウ理論。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/794