« ブログのリテラシー。 | メイン | 総表現社会の通貨。 »

2006年2月14日

バレンタインとオリンピック。

KIZASIでブログウォッチングをしてみました。本日のKizasi語の第1位は「男子スピードスケート500m」、第2位に「バレンタインデー調査」とつづきます*1。トリノオリンピックも、バレンタインもいまいちぴんとこなかったぼくにとっては、なんだか世のなかから取り残されたような感じもありますが、客観的にデータウォッチングをしてみることにします。

まず、夜中にスピードスケートの及川選手の競技を観ていたブロガーも多かったようで、ブログの書き込みを24時間の推移でみると、夜中の3時のあたりに集中している。「たった今、男子スピードスケート500mが終了」というかたちで書いているブロガーもいます。つまりこれはテレビからブログへ、のように観たらすぐに書くというリアルタイムなスタイルを取っているひとが多いようです。実数としては少ないとは思うのですが、ちょっとジャーナリスティックなものを感じました。

まだPCからの入力がメインとはいえ、携帯電話から入力すれば、いつでもどこでも書き込むような生活も実現します。書くことに慣れていないひとにとっては信じられない生活かもしれませんが、SNSなどにはまっていると、コメントに期待するあまりネタを探すようなこともある。特に共通の話題であるオリンピックは、ネタとしても有効性が高いのではないでしょうか。

なんとなく関連性のあるようでない「オリンピック」と「バレンタイン」ですが、ブログクチコミサーチで2つの語を検索してみると、開幕した11日の時点ではオリンピックを取り上げたブログが多かったのに対して、12日では同数程度に並び、13日以降では逆転、本日14日はバレンタインのネタが大きくオリンピックを引き離しています。ちいさくて見にくいのですが、右上のグラフでオレンジの部分がバレンタイン、青がオリンピックについて書かれた記事の推移です。

といっても、今日バレンタインを取り上げているブログはハッピーな話題ばかりではありませんでした。目立ったのは、OLの7割が「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」と思っているという、以下の調査結果の記事でした。引用してみます。

「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。

この記事を引用しているブログを読んでみたのですが、「本当だろうか?」「寂しい」という印象が多かったようです。店は混んでいるのになぜなんだろう、という意見もありました。「自分で食べる用に買っているんじゃないか」という指摘もある。調査に賛成という意見もみられます。ただ、全体的には、あってもいいけどなくてもよい、という曖昧な気分が多かったようです。共同通信からの情報ですが、調査結果そのものを探したところ、みつかりませんでした。大阪のアイブリッジという会社による調査らしいけれど、その会社のページにも掲載されていません。若干あやしい。あやしいけれども、時流にのったものであれば話題になってしまうものだなあ、という感じです。アイブリッジはインターネットリサーチをやっている会社なので、営業機会を獲得するための話題づくりかもしれません。

ところで、梅田望夫さんの本を半分あたりまで読み進めたのですが、そのなかにヤフーとグーグルの違いが書かれていました。グーグルはすべてをテクノロジーで自動化しようとしているのに対して、ヤフーはひとの手を介在することにこだわっている。ぼくはどちらだろう、と考えたときに、上記のような感情からインサイト(ってほどじゃないですが)を分析する場合には、一種のアカウントプランニングの入り口として、やはりひとの視点を重視したい。したがって、どちらかといえばヤフーよりなのかもしれない。けれども、すべてをテクノロジーで自動化するというグーグルの発想には、かなり惹かれます。なんとなく人間とテクノロジーのあいだで揺れる感じです。

今日は梅田さんの本を忘れてしまったので「EQマネージャー」という本を読んでいるのですが、そのなかに感情と気分の違い、ということが書かれていました。感情というのは突発的に大きく振幅があるものですが持続はしない、気分は大きな振幅がないけれども一定の気持ちが持続するものだ、というようなことが書かれていて、なるほどなあと思いました。

ブログに関しても、突発的に書き込みが増える「感情」的な記事と、あまりピークはないけれどじわりじわり漂う「気分」的な記事があるようです。また、感情が気分に変化していくこともある。街を歩いていてもそういう変化を感じるときがあります。センサーの問題かもしれないし、ぼくの気分が共鳴しているだけなのかもしれませんが。

+++++

*1:というのは午前中までで、その後は順位が変わってしまいました。

投稿者 birdwing : 2006年2月14日 00:00

« ブログのリテラシー。 | メイン | 総表現社会の通貨。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/554