« 総表現社会の通貨。 | メイン | 有「書」実行。 »

2006年2月15日

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」梅田望夫

▼cinema06-015:冒険、思考の若さ、そしてオプティミズム。

4480062858ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
筑摩書房 2006-02-07

by G-Tools

感動しました。何度も読み直したい本です。読み進めながら何回もこのブログで引用もしているのですが、著者の梅田望夫さんは、CNETjapanで「英語で読むITトレンド」というブログを21カ月毎日書きつづけ(!)、現在はこの「はてな」の取締役も勤められています。ご自身のブログ「My Life Between Silicon Valley and Japan」の14日の日記では、この本が品切れ状況であることが書かれていました。当然だと思います。ものすごく内容の濃い本なので。ちなみに、梅田さんのブログはぼくと同じDeltaのテンプレートを利用されています。ちょっと嬉しい(でも真似したわけじゃありませんから)。

ブログを含めとした情報化社会の全体を「神の視点」により俯瞰した洞察もすごいのですが、経営コンサルタントとしてグーグルの何が凄いかを分析されていること、さらには後半には自分の人生観を盛り込まれていて、これが非常に感銘を受けました。失敗もされたようですが、自分のためになった、という姿勢にも共感。そして、常に「新しい自分」に刷新し、冒険する。世界を楽観的に見渡す、などなど、あらためてぼくの背筋を正してくれた本でした。頑張ろう!という気持ちになった。

ぼくはまだまだ自分の周囲のことばかりにかまけていて、どこかへ行きたいのだけれど行けないジレンマに常に悩まされています。けれども世界を見渡すよりも、まずは雑多で瑣末なことの多い自分の生活からはじめようという気がします。自分を、そして自分の息子たちの未来を引き受けなければ、大きなことも言えない。そんなちいさな「いまここ」を起点として、インターネットの未来を、そこに広がる世界を考えていこうと思います。2月15日読了。

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(15/100冊+16/100本)

投稿者 birdwing : 2006年2月15日 00:00

« 総表現社会の通貨。 | メイン | 有「書」実行。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1125