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2006年2月23日
「ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング」シックス・アパート株式会社
▼book06-018:デザイナーとプログラマーの子供。
ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング シックス・アパート株式会社 日経BP社 2005-12-28 by G-Tools |
読みものというよりも実用書として充実した内容でした。どちらかというと雑誌(ムック)的な本です。ブログについての概要、29manブログで有名な渡辺英輝さんによる実況中継的な企画のフロー紹介、4社に取材した詳細な事例、シックス・アパート社の歴史、そして巻末資料としてビジネスブログ100社カタログが掲載されています。巻末の資料が結構役立っています。インターネットではなくて印刷物なので、掲載されているURLをいちいち打ち込まなければならないのが、面倒といえば面倒なんですが。
実用書的な内容はもちろん、ぼくがこの本でいいなあと思ったのは、シックス・アパート社の歴史「ブログことはじめ」でした。
シックス・アパート社といえばMovable Typeというブログのシステムで有名です。会社にもイントラで導入されているし、さらにぼくはココログで同窓会ブログの運営を試しているのですが、こちらはTypePadがベースです。したがって、やはりシックス・アパート社のシステムは馴染みが深い。
その成り立ちとは、デザイナーだったミナ・トロットさんとプログラマーのベン・トロットさんという、おしどり夫婦から生まれたとのこと。ふたりは高校で知り合って9年間お付き合いしたのちに結婚。そして23歳のときにMovable Typeが生まれました。
簡単にまとめてみると、デザイナーのミナさんは(なんか皆さんみたいだ)、自分の表現したデザインをブログでみんなに見てもらいたかった。さらに、せっかく見てくれたのならコメントがほしかった。作品集として保存(アーカイブ)もしたかった。そんな奥さんの要望を夫でありプログラマーのベンさん(和田勉さんみたいだ)が理解し、実際に開発して夢をかなえてあげた。これがMovableTypeだそうです。だから当初は「個人的なニーズを満たすためのツール」、要するに奥さんがインターネットでデザインを発表するためのシステムだったわけです。けれども「なるべく多くの人に使ってもらって、感想を聞きたい」ということから無料で配布。予想以上のダウンロードがあって、そのあと有償に切り替えたとのこと。
なんとなく絵本のおとぎ話風のサクセスストーリーですが、こころ温まるものがありました。デザイナーとプログラマーの夫婦の2つの異なる遺伝子が合わさった製品(子供のようなもの)であること。きっかけは奥さんの夢をかなえるという個人的な夢を発端としていたこと。奥さんには表現をみてもらいたいという切望があったこと。まずはとにかくビジネスよりもみんなに使ってもらおうという意思があったということ。そんなところに、惹かれます。
よいサービスであったり志の高い会社というのは、儲かることばかりではなく誰かのために何とかしてあげたいというような理想が掲げられているものではないでしょうか。ビジネスブログとは何か、何を大事にすればいいのか、という根本的な問いについて、間接的ではありますが、シックス・アパート社の誕生のエピソードが大きな示唆を与えてくれているような気がしています。
ところで、ひとつだけ気になったことですが(瑣末なことで申し訳ないのですが)、渡辺さんのパートで「企画のプランニング」という言葉は、なんか変な感じがしました。「企画のプレゼンテーション」が後にあるので、あえて「企画の」を付けた意図はわかりますが、ここは「プランニング」「プレゼンテーション」でよいと思いました。2月23日読了。
*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(18/100冊+18/100本)
投稿者 birdwing : 2006年2月23日 00:00
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