« 感情のエコロジー。 | メイン | 次世代コンタクトセンター。 »

2006年2月 5日

「「脳」整理法」 茂木健一郎

▼book06-013:脳科学というより人生論として。

4480062629「脳」整理法 (ちくま新書)
茂木 健一郎
筑摩書房 2005-09-05

by G-Tools

いままで読んだ「脳と仮想」「脳と創造性」「クオリア降臨」と比べると、非常にわかりやすく解説されていて、すいすい読める本でした。しかしそれだけに、読みごたえという点ではいまひとつだったかと思います。ものすごくわかりやすい反面、ぐっとくる部分も少ない。先日テレビのチャンネルをザッピングしたところ、茂木さんが出演されているバラエティ番組をちらりと観たのですが、「アハ!」体験をもとにした画像の間違い探しのようなものをやっていました。ぼくはこれもいまひとつでした。なんとなく一般受けする理屈だけ取り出した感じがして薄っぺらだった。別にわかりやすいものがダメだ、というわけではないのですが、結局のところ、自分に刺さるかどうかという観点だと思います。この本のなかにもいくつかのキーワードは刺さるものがありましたが、「クオリア降臨」を読んだときのような一回性の感動はなかったようです。2月5日読了。

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(13/100冊+12/100本)

投稿者 birdwing : 2006年2月 5日 00:00

« 感情のエコロジー。 | メイン | 次世代コンタクトセンター。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/990