« 鉄人28号 | メイン | 猫型と犬型の対立。 »

2006年6月24日

「1歳から100歳の夢」日本ドリームプロジェクト

▼book06-043:100人分の夢を想う。

49020970871歳から100歳の夢
日本ドリームプロジェクト
いろは出版 2006-04

by G-Tools

いつになくゆっくりと読んだ本でした。以前にエントリを書いたのですが、この本は1歳から100歳までのふつうのひとの夢を、顔写真と文章でまとめたものです。世代を超えた卒業文集のような感じでしょうか。言葉を味わい、笑顔を眺めつつ、ゆっくりと1ページ1ページをめくり、それぞれの方が抱えている夢と、夢の背後にずーっとつづいている生活のことを考えました。たぶん夢などの甘い言葉ではすまされない辛い時期もあったことだと思います。大病をしたり、心の闇に落ち込んだり、2ページでは埋められないぐらいの100人ぶんの人生が本の向こう側に広がっている。夢は大事だと思いました。そして大きすぎる夢を追うのではなく、等身大の夢を楽しめるような人間でいたい。詳しいことは知らないのですが、いろは出版はユニークな視点で、よい本を作っていると思いました。個人が夢を持つことが、最終的には社会をよりよく変えていくことだとぼくも思う。読み終えたので、この本は田舎の母に送るつもりです。6月24日読了。

*年間本100冊/映画100本プロジェクト進行中(43/100冊+34/100本)

投稿者 birdwing : 2006年6月24日 00:00

« 鉄人28号 | メイン | 猫型と犬型の対立。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1170