« 「1歳から100歳の夢」日本ドリームプロジェクト | メイン | 時間の流れ、場所。 »

2006年6月25日

猫型と犬型の対立。

調べものをしたり、資料を読み直したり、書きものをしたり、ちょっと気分転換に息子と卓球したり(玩具の卓球台が先日届きました。それにしても部屋が狭すぎ)、そんな感じで一日が終わってしまいました。さすがに家のなかにこもっていたので、夕方になって外に出たところくらくらした。しかも難しいことを考えすぎたので、知恵熱気味です。

そんな疲労感に、得体の知れない体調不調まで加わって急速に元気がなくなっていたのですが、さきほどFMラジオのJ-WAVEで小林克也さんの「DJ KOBBY'S RADIO SHOW」を聴いていたら、とても癒されてしまいました。元気が出ました。来日40周年ということで今月はビートルズ特集が組まれていたのですが、今日は最終回でした。よい音楽はひとを元気にしてくれます。ありがたいことです。

知っていたとはいえ見たことがなかったのですが、J-WAVEのサイトではリアルタイムで現在かかっている曲を知ることができます。最初にかかっていたGEORGE HARRISONの曲がすごくよくて、なんだっけかなと思って調べたところ、「22:02 WHEN WE WAS FAB 」と情報が掲載されていて、ありがたかった。なんとなくビートルズ時代のパロディのような、弦の使い方やコーラスのアレンジがされている、いわゆるフィル・スペクターサウンドなのですが、疲れた頭にとても新鮮でした。ジョージ・ハリスン、いいですね。彼のような曲を創りたい。

いずれサイトにDJのアーカイブとして記事が載るそうですが、小林克也さんがものすごく面白い見解をお話していました。ビートルズが解散したのは、メンバーの音楽的な対立などではない。あれは、犬好きと猫好きのウマが合わなかったからだ、とのことです。

犬好き、猫好き、というのは誰かというと、犬=ポール・マッカートニーで、猫=ジョン・レノンだそうです。どうしてかというと、ポールは犬を飼っている、ジョンは猫を飼っているという、ただそれだけのことらしいのですが、なんとなくわかるような気がして頷いてしまいました*1。ポールの音楽は純粋なポップスが多く、正直者ですぐにしっぽを振るような感じだけれど、単純すぎて深みには欠けるような気がする。一方、ジョンの音楽は、皮肉が効いていたりひねくれていて、外をわんわん駆け巡るよりもコタツ(というかベッド)の上で丸くなっていたいタイプなのだけれど何か深遠なものを感じる。言い得て妙、です。

以前にも書いたことがあったような気がしますが、ぼくもどちらかというと犬タイプの人間で、すぐにひとを吠えたり、かと思うと餌をもらうとしっぽをぶんぶん振ってしまう。ご主人さまがいなくなってしまっても、ストーカーのように待ちつづけるタイプかもしれません。ただし、猫的なものにはものすごく憧れたり、尊敬したりしています。猫っぽい生き方ができればいいのになあ、と思ったりもする。AB型ってちょっとゲイジュツカっぽくないでしょうか。ぼくからみるとその芸術的な感じが、ものすごく憧れです。

血液型でいうと、ぼくはO型なのですが、O型のぼくからみるとAB型とA型は猫っぽい(あくまでも私見です)。一方、B型は同類の犬という感じがします。あまり根拠がないと思うし、犬的なものも猫的なものも混在している気がするのですが、ビートルズの対立は犬好きと猫好きの対立だ、というシンプルな理論としてまとめてしまう小林克也さんには、すがすがしいものを感じました。

気になっていま調べてみたのですが、ジョン・レノンはO型らしい。そして、ポールはB型とのこと。さらに、リンゴとジョージはA型(うーむ、すごくわかる気がした。気を使うひとたちですもんね、A型は)。ジョンはAB型のような気がしたのですが、外れました。でも、繊細でありつつラジカルに何か言いたがる感じは、O型のぼくとしてはよくわかる。

だいぶ暑くなってきました。缶ビールを空けて飲んでいたら、ぶわっと汗が出てきた。DTMの趣味はヘッドホンをかぶりつつ制作しているのですが、ヘッドホンをかぶりたくない季節になってきました。

+++++

■J-WAVE、小林克也さんのDJ KOBBY'S RADIO SHOW。
http://www.j-wave.co.jp/original/djkobys/

*1:ちなみに、オノ・ヨーコに追い出された時期に飼っていた2匹の猫は、メジャーとマイナーというらしい。長調と短調ですか。陽と陰ともいえます。小林克也さんの話してくれるそんな知識も楽しめました。

投稿者 birdwing : 2006年6月25日 00:00

« 「1歳から100歳の夢」日本ドリームプロジェクト | メイン | 時間の流れ、場所。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/677