« 猫型と犬型の対立。 | メイン | さりげない技巧。 »

2006年6月27日

時間の流れ、場所。

はじめて訪れる場所には少しだけ早く到着するようにしています。ところが、ときどき早過ぎて時間を持て余してしまうこともある。今日は横浜の市街から外れた場所で打ち合わせだったのですが、あまりに早く到着してしまった。喫茶店でもあればいいのだけれど、あったとしてもゆっくりお茶を飲んでいるほど長い時間があるわけでもなく、結局のところ川のようなところのほとりでぼーっと時間を潰していたところ、通りすがりの日傘を差したちいさなおばあさんが「おはようございます」と声をかけてくれました。すかさずぼくも「おはようございます」と答えることができたのだけど、ものすごく些細なことですが、なんだかしあわせでした。

横浜や神戸のような街が好きです。歴史があるし、なんだか時間がゆっくり流れているような感じがします。もちろん住んでみるとまた違うのかもしれませんが、東京では道を歩いていたとしても、あまり見知らぬひとから声をかけられるようなことはない気がします。とはいえ、やはり横浜の駅自体は大きすぎて、ひとが多すぎです。一駅先に行けば、ぜんぜん違う風景が広がっているような気がするのですが。

暑い薄曇りの天気のなか、歩きすぎてへとへとになりました。へとへとになって会社に帰り、さらに仕事に追われて残業して、夜中の11時半に家に辿りつき、今日がまだ火曜日であることに気付きました(というよりも既に水曜日になっているのですが)。朝、横浜の郊外を歩いたときのことが遠い過去のようです。けれどもなんだか歩いた風景が記憶のなかにしっかりと残っている。おかしなものです。どうでもいいような風景の方が、しっかり覚えている。

忙しいことはともかく、下の息子(次男3歳)が40度近い熱を出してしまって、心配です。

投稿者 birdwing : 2006年6月27日 00:00

« 猫型と犬型の対立。 | メイン | さりげない技巧。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/679