« 日常の断片、家族のあれこれ。 | メイン | Porcupine Tree/In Absentia »

2007年1月20日

Union Of Knives / Violence & Birdsong

▼Music07-004:エレクトリックでノイズで、ちょっと繊細。

VIOLENCE & BIRDSONG
ユニオン・オブ・ナイブス
VIOLENCE & BIRDSONG
曲名リスト
1. Opposite Direction
2. Operated On
3. Evil Has Never
4. I Decline
5. Even Machines Make Mistakes
6. Taste For Harmony
7. Lick Black Gold
8. Go Back To School
9. The Law Is Against My Heart
10. We Can't Go Wrong
11. You Better Keep Me
12. Infant Eyes -Japanese Bonus Track
13. I Decline -Remix -Japanese Bonus Track

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実はノイジーな音楽とか轟音とか、嫌いじゃなかったりします。アコースティックなものを聴くことが多くなりましたが、なんとなく歪んだギターを聴きたくなるときがある。けれどもヘビメタではなくて、ポストロックというかエレクトロニカ系であってほしい。ぼく自体も趣味のDTMでノイズを取り入れようと頑張ってみたのですが、ノイズにはノイズの文法があるようで、それがまだうまく理解できていません。きっとノイズがはまる文脈があるはずで、そんな曲にも挑戦したいものです。いつか。

さて、今日購入した輸入版CDはこれ。マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン+ジョイ・ディビジョンというのが店頭の売り文句でした。エレクトリックなビートに轟音かつノイジーなギターがのり、繊細な自省的なボーカルが歌う。グラスゴーの3人組だったような気がしますが、なんかよいです。6曲目の「TASTE FOR HARMONY」とか、なかなか切ない。次のフィードバックギターではじまる「LICK BLACK GOLD」のリズムも好み。というか、ハードな音なんですが彼等のハーモニーは結構きれいだったりします。1月16日観賞。

+++++

音歪みまくりですがYouTubeからライブ映像。リズムの骨太な感じとか、それでいてリリカルな感じなど最近ぼくの求めている感じに近いかも。でも、ちょっと疲れるかな(苦笑)。ただ、疲れたときにこういうの聴くと効きますね。

■Union Of Knives 'I Decline'

*年間音楽50枚プロジェクト(4/50枚)


投稿者 birdwing : 2007年1月20日 00:00

« 日常の断片、家族のあれこれ。 | メイン | Porcupine Tree/In Absentia »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/242