« 時間の分断、詩と小説。 | メイン | 時間の分断、詩と小説。 »

2007年4月27日

Mogwai / Young Team

▼music022:轟音と静寂の彼方に永遠を信じられそうな。

Young Team
Mogwai
Young Team
曲名リスト
1. Yes! I Am a Long Way from Home
2. Like Herod
3. Katrien
4. Radar Marker
5. Tracy
6. Summer [Priority Version]
7. With Portfolio
8. R U Still in 2 It
9. Cheery Wave from Stranded Youngsters
10. Mogwai Fear Satan

1. Young Face Gone Wrong [*]
2. I Don't Know What to Say
3. I Can't Remember
4. Honey
5. Katrien [Live]
6. R U Still in 2 It [Live]
7. Like Herod [Live]
8. Summer (Priority) [Live]
9. Mogwai Fear Satan [Live]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こうだったか・・・。よい意味で想像していた音とは違いました。背筋に何か走るものがあった。実は食わず嫌いというか、気になってはいたのだけれど聴くのを躊躇していたアーティストでした。でも、今年になって集中的にこの傾向の音楽を摂取した後であったせいか、ぴったりとはまった。やばいなこれは。

現在のぼくはエレクトロニカ志向ではあるのですが、基本的に趣味でバンドもやっていた経験があり、またDTMでノイズや効果音などを含めて音をいじくるのが好きなので、それらがすべて網羅されたアーティストが気になります。バンド的なグルーヴがありながら知的に計算された録音という感じでしょうか。Sigur Rosなどはまさにそんなテイストだったのですが、モグワイもいいですね。このアルバムを作ったときのメンバーの平均年齢は18歳だとか。だろうな。たぶん才能だけでは出ない音でしょう。尖っている。

アルバムのなかでは5曲目の「Tracy」が好きなのですが、この曲を聴いていて徹夜明けの朝の風景を思い出しました。群青色の空の端が次第に明るくなっていく。街頭の灯りはまだ灯されていて、なんとなくしばしばと目を瞬くと、その光が滲んで見えたりする。疲れ果てていて、足はなんだか重くて、それでも永遠を信じられそうで、家に帰ってはやく眠りたいと思う。それなのに途中の自動販売機で缶コーヒーを買ってプルリングを引いて電柱に寄りかかって飲んだりして、そんなときにぼんやりとしたアタマに浮かぶのは恋人の寝顔。彼女に触れたいと想う・・・そんな勝手なイメージです。というような曲じゃないかもしれないですね(苦笑)。

7曲目「With Portofolio」のリバーブの利いたピアノと暴力的なパン(左右に音を振ること)も過激だ。すごいなこれは!脳内ひっかきまわされます。たぶん不快と感じるひともいるだろうと思うのですが、ひっかきまわされた後で8曲目「R U Still in 2 It?」にすっと移ったときの静寂の快感が凄い。ベースのハーモニクスも美しい。まいりました。この曲の語りかけるボーカルの気だるさといい、トレモロギターの遠さといい、癒されるなあ。アルバムとしての展開もすばらしいです。

輸入版のジャケットは日本語の某銀行名が入っていたりするのですが、さすがに国内版では消されていますね。4月28日観賞。

*年間音楽50枚プロジェクト(22/50枚)

投稿者 birdwing : 2007年4月27日 00:00

« 時間の分断、詩と小説。 | メイン | 時間の分断、詩と小説。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/161