« 飛びたい気持ち。 | メイン | ワークスタイル・イノベーション。 »

2007年5月20日

フォーゲット&リメンバー。

五月晴れってこういう空を言うんだろうなあ、という東京の今日の空でした。完璧な青空だ。いい感じの雲が流れていて、写真を撮ろうとしたのですが刻々とカタチを変えてしまって間に合いませんでした。それでも何となく撮ってみた今日の空の写真です。

070520_sora.jpg

週明けの慌しさに備えて、今日はゆっくり本を読んだり曲を作ったりして過ごしました。昨日のブログを見直してみたところ、飛べない鳥の記述にカンガルーが入っていた(笑)。あわてて修正しました。カンガルーは跳ぶけど、鳥じゃないだろう。疲れていると、とんでもない間違いがあって自分に苦笑です。

さて、昨日夜更かししながら浮かんだ音があったのですが、今日の青空を見ていたら音の輪郭がはっきりしはじめて、久し振りに趣味のDTMモードに突入しました。3時間ぐらいの制作時間でしょうか。細部は詰めていません。きちんとした曲に仕上げたい気もするのですが、いまひとつインスピレーションが足りない感じ。ただ以前にも書いた通り、ぼくは日記を書くように音を創りたいと考えています。そんなわけで公開してみます。


■070520_forget_remember(1分26秒 192Kbps 1.98MB)




AG+曲・プログラミング:BirdWing


5月20日の気分はこんな音、という感じでしょうかね。アコギ(アコースティック・ギター)も弾いてみました。晴れた日にアコギを弾くと気持ちいいなあ(しみじみ)。とはいえ、短いフレーズを弾いてコピー&ペーストしています。そんなずるい作り方もできてしまうのがデジタル制作のよさです。ぼくの持っているTakamineのアコギにはピックアップがふたつ付いているのですが、これはブリッジ近くに埋め込まれたピックアップの方の音を強めにしています。そんなわけで硬めの音です。

タイトルは仮に「Forget/Remember」としてみました。忘却と記憶。忘れることと憶えていること。いずれも自然の流れに従ったほうがよいのかもしれません。忘れなければならないことを憶えているとか、憶えていなければならないことを忘れてしまうとか、そういうときにひとは哀しくなるものです。

ぼくが思うのは、後になって振りかえってみると、たとえば感情のピークレベルを超えるような悲しみ、喜び、怒り、憎しみよりも、今日の五月晴れのようななんでもない日のことを思い出すのではないか。それはまったく意味がないありふれたふつうの日常なのだけれど、そんな刹那の時間をいつか思い出せることができればいいな、と思ったりしています。

そもそも生活のすべてに意味がなきゃいけないのか、とも思います。意味がなくて、まったりとぼーっと過ごす休日もまた価値がある。

明るいうちから飲むビールは、ほんとに美味いですね。夕方の6時、そろそろ夏時間になるせいか外はまだ明るい。素敵な青空が広がっています。日曜日の夕方、自宅でビールちびちびと飲みながら、妙にしあわせだったりしています。

投稿者 birdwing : 2007年5月20日 00:00

« 飛びたい気持ち。 | メイン | ワークスタイル・イノベーション。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/187