« ダ・ヴィンチの手稿から。 | メイン | ダ・ヴィンチの手稿から。 »

2007年7月 1日

獏 / 現状維持

▼music07-035:音楽に対する真っ直ぐな想いが聴こえてくる。

01.ピクセル(インスト) 
02.心に水を体に光を
03.グレープフルーツムーン
04.月晴れ
05.胎児の夢
06.とまと

はじめて国内の自主制作盤のレビューをします。獏はネットを通じて発見したバンドで、ずっとライブで観たいと思っていました。けれども、なかなか機会がないのでCDを購入。ピアノとボーカルを担当するエリーニョさんを中心に、ベースのヤマグチツトムさん、ドラムスのカリーさんの3人編成です。

バンドとしてきっちり音がカタマリになっている。まずその一致団結した音がかっこいい。個人的には、ひそかにカリーさんのドラミングがいいと思いました。結構好みです。高めのスネアとちょっとジャズっぽい繊細な叩き方というか、そんな空気感がよいと感じました。そしてタイトなリズムをヤマグチツトムさんのベースがきっちりと支えている。安定したリズム隊の基盤のうえに、エリーニョさんの元気いいピアノが弾ける。

バンドとして最もかっこいい形態は3ピースではないか、とぼくは思うのですが、3人で出すことのできる音は限られます。あれもこれもやるわけにはいかない。削ぎ落とす必要がある。演奏する立場としては気が抜けません。ちょっとでもミストーンだったり、いい加減な音を出すと全体に影響を与えるんですよね。だから緊張感がともないます。ちなみに日本の3ピースでぼくが好きなバンドはリトル・クリーチャーズなのですが、3人でここまで音が出せるのかという可能性を感じました。彼等に少しだけ似た趣きがあるかもしれません。

エリーニョさんのピアノ、甘ったるいボーカル、歌詞が作り出す世界観がいい。歌に関しては、厳しくいえば○○風ということが言えてしまいそうなのですが、いいんじゃないですか。ぼくは音楽は憧れが大事だと思っていて、ものすごくわかりやすい○○風の音楽は、ああそれが好きなんだ(にやり)という何か微笑ましいものを感じてしまう。かのビートルズだって、そもそもは古いモータウンやリズム&ブルースのスタイルに憧れて演奏していたわけであり、憧れはあらゆる音楽の原動力です。

けれども○○風を目指しても、絶対に同じにはなりません。どうしても自分らしさが出てしまう。さらに、どうすれば模倣から突き抜けることができるのか、という葛藤から自分らしさを追求していくものです。レイ・チャールズの自伝を描いた「Ray / レイ」という映画でも、模倣からの脱出の苦悩が描かれていましたが、クリエイターとして重要なのはその精神的あるいは技術的な袋小路と、そこから抜け出すための破壊と成長だと思います。そして、エリーニョさんは十分に突き抜けているんじゃないかな。

正直なことを書いてしまうと、ぼくは5曲目の「胎児の夢」を聴いたときに泣けてしまった。何かを振り払うように疾走して叩き付けるピアノ。「守っているつもりで 壊してしまった/大事にしているつもりで かき回してしまった」という歌詞。

これはライブで聴いても泣くだろうなあ。よい曲だと思います。個人的に好きなのはこの曲と、1曲目の「心に水を体に光を」です。6曲それぞれ歌い方やアレンジも工夫されていて、何回か聴いたのですが、聴くたびによくなる感じです。それから、しみじみと感じたのは、ピアノを弾けるひとはやっぱりいい、ということ。こんな音を自由に弾くことができたら、それはそれは楽しいことでしょう。

CDは下北沢のハイライン・レコーズで購入しました。自主制作のCDがずらりと並んでいて、ちょっと熱くなりました。ぼくは洋楽の有名なアーティストのCDも聴きますが、趣味のDTMで音楽を創る立場として、あるいはほんとうに趣味のリスナーとして、インディーズやアマチュアのみなさんの隠れた名盤も聴いていきたいと思っています。時間があればライブも行きたい。これは!というものがありましたら、自薦・他薦を問わないのでぜひ教えてください。

ところで、ハイライン・レコーズの上にある楽器屋には、むかしスタジオがあったんじゃなかったっけ? 遠い昔にそこで練習した覚えがあります。

獏のみなさん、夏はライブ満載のようですが、頑張ってください。今後が楽しみです。これからも力強く真っ直ぐな曲を作ってくださいね。6月30日鑑賞。


公式サイト
http://homepage3.nifty.com/bandbaku/index.html


試聴はこちらから
http://monstar.fm/album/317/

*年間音楽50枚プロジェクト(35/50枚)

投稿者 birdwing : 2007年7月 1日 00:00

« ダ・ヴィンチの手稿から。 | メイン | ダ・ヴィンチの手稿から。 »


2 Comments

エリーニョ 2007-07-02T14:45

うわあ
ありがとうございます涙

○○風の○○が気になりますw
こっそりおしえてください、ぜひぜひ。ふふふ。

birdwing_tn 2007-07-02T18:38

おおっ、獏のエリーニョさんではないですか!どうも。
生意気なレビューですみません。○○風はですね、若いひとの音楽はよくわからないので、違っていると自爆しそうなので伏せさせていただきました(笑)。こっそり教えるのはかまわないのですが、ほんっとに自信ないんですけど。
CDで泣けた、というのは誇張した表現ではなくて、実際に涙出ました。勝手な印象ですが、エリーニョさんの弾くピアノは鋭角的で切れがあって、透明な感じがよいと思います。ヤマグチさんと、カリーさんにもよろしくお伝えください。かっこいい音出しますね。3人のコンビネーションばっちりです。
これからもよい曲を作ってくださいねー。応援しています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/227