« Tom McRae / King of Cards | メイン | 夢の在り処。 »

2007年7月 3日

梅雨の終わりに間に合うように。

ティザー広告という言葉が広告用語にあります。これは何かというと、商品やサービスが登場する前に、なんとなく思わせぶりな「おや?」と思うようなCMを公開して興味を惹くことです。たとえばシルエットだけみせて、その実体は明らかにしないとか。あるいはネーミングだけ公開して詳細は○月○日に店頭にて!のように告知するとか。英語のtease(じらす)から名付けられているようです。

うまい例がないかな、と思って探していたら、さすがWikipedia。「ティザー広告」の解説に、1966年から2007年までの主なティザー広告が列記されていました。そういえばWiiも最初は何だろう?という感じの告知でしたね。本体を出さずにリモコンからみせるところがにくい。YouTubeからCMを。

■Nintendo Wii CM - October 14,2006


さて、いきなり話は変わりますが、趣味のDTMですが、以前作った「AME−FURU」という曲にボーカルを追加しています。

これが自分の才能のなさに凹む凹む(泣)。素人なのでよくわからないのですが、ボーカル入りの曲って、インストとは別の発想で作らなきゃだめなのかもしれないですね(そんなの基本かー)。さらに日記を書くように曲を作るというコンセプトで、時間を優先して1週間に1本のペースで小品を発表していたので、作り方が非常に雑です。あまりにもいい加減な楽曲の組み立て方に、あらためて落ち込みました。リズムのWAVEファイルの波形をみながら微妙に位置を合わせたりして、修正しています。ちゃんとやろう、ちゃんと!という感じでしょうか。ただ、ちゃんとやったからといってよい曲にならないところが辛いんですよね。こればかりは才能かもしれない。

時間をかけて(ぽんこつマシンが動かなくなって困惑しながら)こつこつと組み立てているところですが、イントロの前にちょっとした声のコラージュを作ろうと思いました。そこで、ボーカルトラックの音を刻んでサンプラーに読み込ませて、20秒ほどの小品を作ってみました。fieldという無料のソフト(VSTi)も使って、雨のノイズを背景に流しています。

ティザー風に公開してみましょう。実は、ボーカルはとある方にご協力いただいています。

■ame-fu.mp3 (24秒 192Kbps 580KB)




VOCAL:??? 曲・プログラミング:BirdWing

こんな風に声を切り貼りされて、ボーカルやっていただいた方には怒られるかもしれません・・・すみません。このコラージュを完成版で使うかどうかは今のところ未定です。

梅雨の終わりに間に合うように、曲を完成させたいと思っています。それにしてもプロのような完成度の高い曲ができないものだ。というか、簡単にできてしまったら、プロだって困る。趣味だけれども妥協を許さずに作り込みたいのですが、なにせVAIOノートだけで制作しているので、限界があります。よい機材がほしいものだなあ(と、呟いてみる)。

投稿者 birdwing : 2007年7月 3日 00:00

« Tom McRae / King of Cards | メイン | 夢の在り処。 »


2 Comments

koro1837 2007-07-04T02:31

すごいよいと思います。ただ短いので、ループでもいいのでもうすこしあったらいいなとおもいました。(個人的感想)

birdwing_tn 2007-07-04T13:43

感想ありがとうございます。このコラージュは、歌入りバージョンのAME-FURUの最初と最後で使うことになりそうです。全体で4分ぐらいの曲になります。素敵なボーカルに負けないように、他の部分も修正中です。
ループで展開して、リズムを入れるとよさそうですね。余力と時間があればやってみたいと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/229