« ここから、どこかへ。 | メイン | 知のオープンソース、あるいは素敵なメイキング。 »

2007年8月 2日

トライアル、トライアル?

若い頃には時間はいくらでもあるような気がして、ずいぶんと無駄な時間も過ごしてきました。夏休みの宿題は追い込まれないとやらない少年でしたが、人生という長い夏休みも追い込まれないと本気にならないのかもしれません。なんとかなるさ、では、どうにもならないこともあります。けれども、なんとかなってしまうこともある。どっちでしょう?わかりません(苦笑)。

21世紀のとばぐち、ブログによりネットが大きく変化した時期に、ぼくらは生きて毎日苦労しながらブログを綴っています。この時代に、人体実験としてネットを使ってさまざまなことをやってみる、ということを宣言した著名なひとがいました。彼のシリコンバレー仕込みのポジティブな考えを信奉するひとも多かったようです。しかしながら、ぼくは、どうかな?とうっすらとした疑問も感じていました。肯定的な全体の空気のなかで強く発言することはできなかったのだけれど。

確かに世界という幅広い視野を持っていれば、いまここで失敗したとしても、また別の場所でやり直せるかもしれません。けれども、日本というアジアの片隅で生きているぼくらは、それほどさばけているわけではない。狭い閉鎖的な社会では、失敗した人間は検索されてみつけられてしまう。そして、やり直せない十字架を背負い続けなければならないこともある。

インターネットの世界のなかにも、とても狭い地域(リージョン:region)があるような気がしています。物理的な地域性というよりも、心の地域性かもしれません。たとえば、あるアーティストを中心に、それに類したアーティストを好きなひとたちが集まる地域、というものがネットには確かにあります。その分野でしか通じない言語が、みえない壁を外部に向けて張り巡らせているものです。プロバイダやサーバーが違う、という物理的なものよりも、心の地域性のほうがぼくらにとっては影響大といえます。

ネットは開放的な理想郷ではない。閉ざされた世界であって、すべてが可能になる夢のような場所ではない。という当たり前のことを、8月の初旬、暑くて眠れない夜にCSSやらMovableTypeやらと格闘して迎えた明け方の風景に呟いています。ペシミスティックな感じもするけれども、そんなことはありません。まずは、根拠のない楽観主義よりも、地に足のついた見解の方が大事ではないか、と思うのです。

この狭いバーチャルな世界のなかでは、ハードウェアをリセットするようにやり直せないのも事実です。考えてみると、リアルな世界が一回性のものだから、これもまた当然といえば当然のことといえます。ぼくらは人生を巻き戻せない。“巻き戻す”という感覚自体が20世紀のビデオ技術の環境下の言葉であって、テープによる磁気媒体がなくなりつつある現在、巻き戻す感覚すらなくなりそうなのだけれども。

一回性の人生をいかに悔いなく生きることができるのか。

挑戦することは大事だけれど、その挑戦は本気なのか。トライアル(試み)だと思っているとしたら、では一体ホンバンはいつなのか、という突っ込みをしてみたい。一生、トライアルのまま、実験のフラスコのなかで生きるのか。覚悟は大事です。覚悟のない人生は、どこか安易な方角へ逃げを打ってしまう。

現在、とにかくひとつひとつ学習しながら立ち上げたブログですが、βバージョンに甘えていてはいけない、と思いました。βは完成のベクトルに向けた途上であって、一生βで過ごすのは大人になれない子供のようなものではないか、と厳しく自分に問うことにします。

というわけで挑戦する覚悟を持ちながら、ぼくは常にいまがホンバンだと思っていたい。だから、テストだといっても気が抜けないですね。

そんな真剣さを持ちながら、このブログを書いていくつもりです。それにしてもだ。うーむ、暑い。空が白みはじめました。

技術よりもコミュニティの力よりも、この暑い2007年の夏にとりあえずぼくは負けそうです(泣)。体力的にしんどくて、ついつい弱音が出てくる。とはいえ、負けたとしても諦めないつもりですが。負けを認めなければまだ負けていない、という(勝手な)考え方もありそうです。

投稿者 birdwing : 2007年8月 2日 04:56

« ここから、どこかへ。 | メイン | 知のオープンソース、あるいは素敵なメイキング。 »


4 Comments

BW 2007-08-03T03:33

コメントテスト

てすと 2007-08-03T04:01

てすと

もんきぃ 2007-08-03T21:34

テストに参加(してみたかったので)

BirdWing 2007-08-03T22:57

>もんきぃさま
おおっ。
なんとテストに参加していただけるとは(泣)。
ではこのエントリーは残すことにいたしましょう。
ちょっとまだいろいろと不完全な状態なのですが、少しずつ直していきます。
さらに、「コメントしてください」ってのがぶっきらぼうなので、
何とかしたいです(苦笑)。

ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2

関連エントリー