« 直感的であることの優位性。 | メイン | コラボレーションのかたち。 »

2007年9月 7日

クールとはなんでしょう。

眠いです(泣)。不眠気味な今日このごろ。仕方がないので風の吹き荒び雨が打ち鳴らす音を聴きながら、昨日の深夜にはブログのデザインをこつこつと組み直していました。これがまたとんでもない手法でデザインしているので、やりかたは秘密です(苦笑)。というか恥ずかしくて言えません。とはいえ、トップページの現状をスナップしておくことにします。

トップページのレイアウト(070906現在)めざしたのは淡いエンボス調です。クールなデザインのブログにしたかった(苦笑)。しかし、クールってなんでしょう?そもそも何がクールであることの要素となるのか。

こういうデザインのサイトおよびブログは多いですね。淡い影で立体的な雰囲気を醸し出しながら、なんとなくシンプルでかっこいい。どこかApple的であるともいえます。ぼくはデザイナーではないのでよくわからないのですが、白を生かしたデザインは洗練されていてよいと思いました。基本的には深澤直人さん的というか、何もデザインされていないかのようにみえて美しい、というのが理想でしょうか。それがいちばん難しそうなのだけれども。

ぼくもこのブログの設定にあたっては文字の大きさとか行間とか、びみょーにこだわって作っているつもりです。まだ技術と知識がともなわないので、うまくいかないんですけどね。細かいことをいうと、行の右で文字がばらけているのが気になる。ここをなんとかしたい。たぶん何かわざがあると思うのですが、こういう細部にブログデザインの神様が宿る気がします。研究しよっと。

色彩に関していえば、一方で黒や赤などでがつんと決めるサイトもかっこいい。迷いどころです。黒と赤という配色は、力強さを感じていいですね。赤もちょっと暗めの赤を選びたいところで、キンアカというか、これはアカですっ!と主張するアカではなくて、いぶし銀のように控えめでありながら存在感のあるアカ(よくわかりませんが。苦笑)。

情報を整理するにあたっては、カテゴリーのメニューをヘッダーの下に配置しました。よくタブ風のグローバルナビゲーションを配置しているサイトがありますが、その感じでしょうか。しかし、すっきり整理されすぎてぼくにはかすかな不満が漂います。うーん、これはどうだろう。

birdw2.pngトップのヘッダーには青空と鳥を配置しました。鳥の絵を加工したものも作ったのですが、シンプルに空を白い鳥で抜くことにしました。この鳥の絵は、パソコンでちまちまと描きました。こんな感じのもの作ったのですが、ボツ。

ちなみにぼくはPhotoshopなど専門的なフォトレタッチソフトは持っていないので、もっぱらフリーソフトのJTrimで写真を加工しています。これ、無料にしては高機能でよいソフトだと思います。画像を立体化する機能とか、プラグインがもう少しかっこいいといいなーとは思うのですが。

通常は、トップページと各エントリーページは同一のスタイルシートを使うことが多いと思うのですが、別のスタイルシートにしています。そんなわけで個別のページに遷移すると、サイドバーが緑色になる。そうしたいと思ったわけではなくて、単純にMovableTypeを使い始めて、どのスタイルがどうなっているかよくわからなかったからです。なので、ああここを緑にするとこのページが変わるのか、という目安にしていました。

かつてブログを書いていたときに、「日本でブロガーと言われるひとのブログには、どうしてひどいデザインしかないのでしょう」という言葉をいただいたことがあり、その言葉が楔のようにずっと刺さっています。そんなわけでぼくは書く内容はもちろん、ブログのデザインについても考えていきたい。クールなブログを求めて、インターネットの旅に出ることにします。

と、凝り性なぼくは、そんなことに時間をかけると、他のことがまるっきりできなくなってしまうのが問題ですが(泣)。

+++++

ところで、検索エンジンに更新通知を飛ばしはじめて1週間。

analyticsによると、訪問された方(ほんのわずかなんですけど)の93.1%が「Lifestyle Innovation」という言葉で検索して、ここへ来ていただいたようです。みなさん、生活のイノベーションに関心があるんですね。というか、探されてます?わたくし(苦笑)。

よい意味で探されているのであればともかく、そうではない関係者に訪問されるのはどうかなあ。もし、かつてのブログを読まれていて、そういえばあのブログ消えちゃったみたいだけど、また読みたくなっちゃって探してやってきました、という奇特な方がいればコメントください。昔のエントリーもありますので、ご紹介しましょう(いずれはこのサイトに統合する予定)。

それにしても、ちょっと更新通知を飛ばす時期が早すぎたかもしれないと後悔。

+++++

■9月8日追記

どこかで書こうと思ったのですが、あえて書くようなことでもないので控えめに。このブログには、次のアドレスでもアクセスできます。いずれは、独自ドメインを取得しようと思っています。

http://birdwing.halfmoon.jp/

ミカヅキにしたかったんですけどね。それにしても、sakura(花)、birdwing(鳥)ときてhalfmoon(月)とは風流ですな。あとは風なんですけど・・・あっ、ぼくは風邪ひいてる(笑)。これで揃いました。

投稿者 birdwing : 2007年9月 7日 23:29

« 直感的であることの優位性。 | メイン | コラボレーションのかたち。 »


2 Comments

ママン 2007-09-08T16:32

着々と洗練されたブログになっていますね!
BWさんの探究心、いつもながら凄い!と思っています。
用意されたテンプレートをそのまま使っているワタシとしては
いずれチャレンジしてみたい分野であります。
家事放棄しちゃいそうですけどね(笑)

ステキなデザインになると
やはりデータ量も増えるんでしょうね。
SoftBankのYahoo!ケータイでは(300KB制限)見れなくなっちゃいました。
が、PCサイトブラウザ立ち上げてでも
こうして見に来ています!
納得のゆくデザイン目指して(睡眠はとりましょう笑)
頑張って下さいね〜!

BirdWing 2007-09-08T18:40

ママンさん、ありがとうございます!

いやー、ママンさんのブログも
気が付くと模様替えされているので、こりゃー負けちゃいられない、と(笑)

用意されたテンプレートで十分だと思いますよ。
ぼくは、仕事でも必要なので
CSSなどの勉強のためにやっていますが
正直なところ、この途方もない労力を
曲作りなどに投入したほうがいいのではないか?と思います(苦笑)
8月には1曲も作らなかったし。

なにしろ、凝り性なもので。
どんどん眠る時間が少なくなっていく。

あっ。そんなことを書いていたら
コメントプレビュー画面の下に何かおかしい文字を発見。
なになに?

Copyright©2005 yourdomain.com. All Rights Reserved.

がーん。

これは自分のドメイン名に修正しなさいってことですね(苦笑)
仮に入っていたダミーのようです。

なんだかなー。こういうバクダンがときに隠されていたりします。
こんなところまで気をつけなければならないので
ものすごく厄介です。直しましたが。

> SoftBankのYahoo!ケータイでは(300KB制限)見れなくなっちゃいました。

あっ。そうですか。しまった。
モバイル対応まで考えていませんでした。

今回、でっかい画像を貼り付けちゃったからかもしれません。
すみません(泣)
鳥さんの画像はちいさくしてみました。
あまり気にせずでっかい画像をサーバーにどしどし放り込んでいるため
容量が心配になっています。

うーむ。MTはモブログでも使われているはずなので、
何か対応策があるはず・・・ちょっと検索。

おっ、みつけた。
モバイル用の変換プログラムもしくはプラグインがあるようだ。

よーし。ママンさんに
Yahoo!ケータイで見ていただけるように
研究だっ!!

というわけで、いずれモバイル対応めざしますっ!!
(時期は未定)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/41