« [DTM×掌編小説] 目覚め。 | メイン | 新しい世界に挨拶を。 »

2008年6月15日

[DTM]musiconsでプロトタイプ公開。

情報に流されてしまうので大量のサイトをチェックできない・・・というか最近はあえて大量のサイトを読まないようにしているのですが、田口元さんが運営されている「百式」はメールマガジンの時代から読んでいるお気に入りサイトのひとつです。海外のユニークなサイトを日替わりで掲載されていて、とても面白い。しかも毎日更新というのがすごい。一定のテンションとクオリティを維持されたままデイリーで更新されています。うーむ、これは絶対にぼくにはできないな。

■百式
http://www.100shiki.com/

ちなみに田口元さんの書かれているもうひとつのブログIDEA*IDEAも面白くて、6月9日の「今までの恋愛から学んだこと」は非常に参考になるというか突っ込みたいエントリーでした(うずうず)。

女性の方から好感触なコメントが書き込まれているのですが、続編とも思える「彼女ができたときのチェックリスト」では冷たいコメントを寄せられていたりして、なんとなく男性のぼくとしては共感を得てしまった(苦笑)。ひとことで言ってしまうと、テクニックではなくてハートなのではないでしょうか、女性の心を掴むのは。「かわいい」とほめてあげるときにも、本心からそう思って言わなければ、きっと彼女には伝わらないのではないか、と。照れくさいので、まあいいか。

さて、その百式で、ちょっと前(4日)になりますが、musiconsというサイトが紹介されていて、非常に興味を持ちました。

■自分の好きな音楽をメッセージ付きアイコンにできる『MUZICONS』
http://www.100shiki.com/archives/2008/06/muzicons.html

実際のサイトはこちらになります。

■musicon
http://www.muzicons.com/
080615_musicon.jpg

ウィジェットというかブログパーツのようなものなのですが、簡単に言ってしまうとmp3プレイヤーです。実はずーっとこういうパーツを探していたのですが、なかなかよいものがみつかりませんでした。かろうじて白い棒のようなFlashをネットで拾ってきて、趣味のDTMで作成した曲のうち、過去の楽曲や完成にいたらなかった曲は棒状プレイヤーで公開しています。棒プレイヤーもシンプルで気に入っているのですが、musiconsはかわいいアイコンが付けられるのがいい。

そんなわけで、今回はmusiconsのツールを使って、5月のプロトタイプ(試作品)を公開してみたいと思います。結果として「目覚め」という曲を完成させたのですが、その制作過程において、5つの試作を作りました。それを時系列で紹介してみましょう。

ぼくの曲はインストが多いので、できたばかりのときはタイトルが決まっていません。そこで、何月の何番目の曲、というファイルにして仮に作っていきます。連番にすると、モーツアルトのケッヘル番号みたいなものになるかもしれないですね。ぼくはきっちり管理できないので、それは無理(苦笑)。

そんなわけで、まず5月に入って最初に作った試作、08_may01_01です。4月から作っていた曲に没頭したため力尽きていたのですが、なんとなく元気な4つ打ちの曲を作りたかった。

しかし、テンポはゆっくりだし、これでは80年代のユーロビート(死語ですか)というか、一発屋で消えていった洋楽のアイドル曲みたいです(苦笑)。なので却下。もう少し翳りのある曲を作りたいと思って作ったのが08_may01_02。

いいんですけどね。リズムも凝っていてクールな印象もある。でもですね、こういう気持ちじゃなかった。なんとなく気持ちが入り込めないので却下。そんなわけで、また4つ打ちの曲に戻りました。08_may02です。

これは当初「midnight call」という曲として完成させる予定でした。ただ、やっぱり軽い。シンセのストリングスのコードは好きなのですが。ここで、ぴこぴこしているシーケンスを使いました。しかしながらちょっと保留にして、08_may03として作成したのが「目覚め」でした。

ただ、作成したときには納得がいかなくて、次に08_may04を作成。

これはちょっと行き過ぎちゃったかな、やりすぎか、と。そんなわけで、03に戻って「目覚め」を完成させました。その後、05というプロトタイプの作成しているのですが、これはほとんど作品になっていないので省略します。

プロの方がどんな風に曲を作っているのかわからないのだけれど、ぼくはこんな風にして曲を作っています。これらのプロトタイプは、15分~2時間ぐらいで完成します。その後、夜更かしをして膨大な時間をかけて1曲を仕上げていく。

そんなわけで1曲の背後に、曲の断片のような作品がたくさんできることもあります。忘れっぽい人間なので、すぐに作った曲を忘れてしまうのですが、かなり後で聴きなおして、おお?と思うこともある。たいてい自分の好みのコード進行があるので、似ている曲も多いんですけどね。

創造性をうまく管理して、ストックできるような仕組みがあればいいと思いました。あ、自分の脳内に作ればいいのか。

+++++

musiconsは時々エラーが出るようなので、musiconsで聴けない場合は、以下の白い棒プレイヤーでお聴きください。左端をクリックすると再生されます。

■08_may01_01




■08_may01_02




■08_may02




■08_may04




曲・プログラミング:BirdWing

投稿者 birdwing : 2008年6月15日 09:36

« [DTM×掌編小説] 目覚め。 | メイン | 新しい世界に挨拶を。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/942