« 工藤重典/武満徹:フルート作品集~巡り | メイン | [DTM作品] mizu_no_wakusei(水の惑星) »

2010年3月 6日

[DTM作品] TOHO(徒歩)

やっちゃったな、とおもうときがあります。たとえば酔っ払って電車で帰宅する途中に眠り込んで、自宅の最寄駅で降りずに通過してしまったとき。

反対方面に引き返す電車があれば逆の路線に乗って戻ればいいのですが、眠りこけていた電車が終電だったりするといけない。帰れません。ひと駅どころか、いくつも駅を乗り過ごしてしまうと悲惨です。

かつて惰眠を貪って駅を乗り過ごして、終電がなくなっていたので、5000円ぐらいタクシー代を払って帰宅したことがありました。あるいは、3駅の距離を線路に沿って歩いて帰ったこともあったっけ。東京都内に住んでいるからまだラッキーなのですが、郊外では、そうもいかないでしょう。

しかし、考えようによっては、春先のコートが要らなくなった時期に、ほろ酔い気分で隣駅で途中下車して、ぶらりと歩いて帰るのもよいものです。

楽しかったどんちゃん騒ぎを思い出しながら、街灯に照らされた静かな道を歩く。街灯のあかりを逆光に、ぼうっと霞んだサクラの花が美しい。ところどころにあるコンビニエンスストアのあかりが、みょうにあたたかい。見上げるとネガポジの反転した雲の向こうに月が出ている。月はうっすら鋭利な刃のように輝いた下弦の月かもしれません。まだ開いている飲み屋からは、陽気な笑い声が聞こえてきたりする。

と、そんな情景を曲にしてみました(笑)。

タイトルは「徒歩(TOHO)」です。タイトル的にいかがなものか、とおもったのですが、考えに耽りながら歩くので、途方に暮れることの「途方」かもしれません。あるいは「とほほ」のTOHOかも。東方神起の東方ではないですね、たぶん。

ブログで公開します。お聴きください。


■TOHO 徒歩(3分12秒 4.39MB 192kbps)

作曲・プログラミング:BirdWing


いままでジャズ風の曲をいくつか作ったのですが、一転してエレクトロニカです。制作上の手法も、通常はピアノロールという方眼紙のような画面にマウスで音を置いていくのですが、今回は、音声ファイルの切り貼りです。4小節だけ打ち込んで、その音を音声ファイルに変換し、切ったり貼ったり裏返したり(リバース、逆回転)、そんな手法で作っています。絵に喩えると、通常は点描画なのですが、今回は切り絵という感じでしょうか。

ほんとうは最近よく聴いている武満徹さんの音楽のような、幽玄というか妖しい曲を作りたいとおもいました。しかし、とても無理だと断念。無難なエレクトロニカ方面に匙を投げてしまいました。

ところで、自作曲とはほとんど関係がないのですが、ブログを書きながらエレクトロニカや効果音の処理でおもい出したアーティストがいくつかあります。そのことについてあらためて書いてみようとおもいます。

サンプリングした音の切り貼りや、ノイズをはじめ自然音などを効果音として加えることは、エレクトロニカでは当たり前の手法です。一昨年頃インディーズのエレクトロニカに嵌まり、CDショップで試聴して手当たり次第アルバムを購入していた時期がありました。その当時好きで何度もヘヴィーローテーションしていたausという日本人アーティストの「Halo」をYouTubeから引用します。


■Halo - Aus


キラキラしたせつない音が綺麗です。天気のいい朝、この曲をiPodで聴きながら電車に乗っていたら、なんとなくトリップした気分になったことがありました。これは「LANG」というアルバムに入っている曲ですが「Antwarps」というアルバムも持っています。

ジャズでは菊地成孔さんも演奏に取り入れていました。ライブでそのまま弾いた音をプレイバックして、逆回転させたり、エフェクト処理するところが以下のYouTubeでみることができます。


■菊地成孔ダブ・セクステット - Dub Liz


ピアノの上にもパッド系のコントローラーが置いてあります。弾いたメロディをその場でサンプリングし、逆回転などの効果を加えて、生演奏に合わせてリアルタイムで再生しているようです。

最後に自作の「TOHO(徒歩)」に戻って、こまかい制作メモを残しておきます。

今回ピアノとドラムス(FX)はTTS-1です。ドラムスといっても通常のセットではなく効果音を使い、心臓の鼓動の音がバス、靴で歩く音がスネアです。ピアノは逆回転させるとともに、一部のトラックにはサラウンドをかけました。

他のシンセらしい音はフリー(無料)VSTi音源では定番のCrystalを使っています。やはりエレクトロニカを熱心に聴いていた頃とその数年前には、無料のソフトウェアシンセをネットで探しては試していたものでした。こんなに凝った音づくりができる音源がフリーで配布されているのか!と驚きました。以降、まったく探究心が失われてしまったのだけれど、最近はどうなっているのだろう。

Crystalの操作画面はこんな感じです。波形のカーブなどが、機械ごころをくすぐります。といってもプリセット音をいじったことがないのですが。

100306_crystal2_re.jpg

ぽかぽか春のような陽気の日があるとおもうと、一転して雨降りの肌寒い鬱陶しい日になり、気を緩めることができません。これから卒業・入学シーズンも迎えて、サクラの花も咲きはじめる時期です。コートを手放して散歩が楽しめるような季節になるといいですね。

投稿者 birdwing : 2010年3月 6日 19:33

« 工藤重典/武満徹:フルート作品集~巡り | メイン | [DTM作品] mizu_no_wakusei(水の惑星) »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1234