« ブログサービスサイト比較調査2004 | メイン | Movable Type »

2004年11月 8日

シンキング・テンプレート

休日返上で関わっていたアンケートの分析がやっと終わりました。

グラフをざっと眺めてコメントを書く、という作業を繰り返してきたのですが、空間的な考え方と線的な考え方を行ったり来たりしてるなあ、と。そんなわけでついつい仕事をしながら「考えること」について考えてしまいました。ツールとしてはPowerPointを使っていますが、これは空間的に考え方をまとめるにはよいツールです。では、線的に考えるツールはというと、かつてアウトラインプロセッサというものがあったことを思い出しました。まあ、PowerPointもその機能はあるわけですが。

ところで、一太郎が最近、シンキング・テンプレートというコンセプトを打ち出しているようです。家電量販店をうろうろしていたら「企画書が変わる」というジャストシステムの小冊子が目につきました。ConceptBaseなどナレッジマネジメントに力を入れている会社なので、ワードプロセッサではなくて、シンキングプロセッサのような形で売り出しているのかもしれませんね。なるほど。

なんと一太郎でスライドショーもできる。企画書といえばPowerPointと思っていたのですが。かつてはWordと競合だったような気がしますが、Officeとの連携も強化されているようです。

■一太郎2004
http://www.ichitaro.com/2004/index.html

とはいえ、いちばん大事なのは、ツールよりも自分のアタマのなかに思考のテンプレートを作ることだったりします。これがなかなかできません。

投稿者 birdwing : 2004年11月 8日 00:00

« ブログサービスサイト比較調査2004 | メイン | Movable Type »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/686