« シンキング・テンプレート | メイン | カリスマに学ぶマーケティング »

2004年11月 9日

Movable Type

内容が良ければデザインはそこそこでいいじゃん、という方もいらっしゃいますが、デザインは大事です。企画書や資料だって、よいデザインにしたい(凝りすぎる必要はないと思いますが)。そして、よいデザインとは?と考えると、案外シンプルなものだったりします。

社内の同僚がMovable Typeでテストブログをあっという間に立ち上げてくれました。いろいろと試しています。面白い。写真を貼り付けたり、トラックバックをしてみたり、管理画面をいじってみたり。

CMSとしては、オープンソースのXOOPSを使えないかと考えていた時期があったのですが、XOOPSは親近感がわくのですが、いまひとつ細部が洗練されていない感じがして残念でした。もちろん、XOOPSを使ったかっこいいサイトもたくさんあります。それにロゴ自体はすごく好きなんですけどね。Movable Typeはまったく別ものなので、比較するのもどうかとも思いますが、何もいじらない状態でMovable Typeには何か洗練されたものを感じています。

あとはスタイルシートですね。はてなもいくつかテンプレートが選べるようになっているのですが、昨日の夜にちょっとカスタマイズしようとしていじったら、大変なことになってしまった。勉強しなければ。。。

ちょっと洗練されたブログを探してインターネットの旅に出ようと思います。

投稿者 birdwing : 2004年11月 9日 00:00

« シンキング・テンプレート | メイン | カリスマに学ぶマーケティング »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/687