« 追跡されるサンタ | メイン | どうなる、どうする2005年。 »

2004年12月24日

アルファブロガーをめざせ

会社のほうは本日で年内の営業を終了し、来年は4日からになります。今日は一年間の締め括りの日です。そして、クリスマスイブでもあります。

11月から試験的にはじめた、はてなダイアリーですが、現時点で4000ものアクセスをいただいています(そのうち200ぐらいは更新作業や、さびしいので自分で足跡をつけた数だと思うのですが)。仕事のメモが目的だったのですが、稚拙な私の文章を読んでいただいて、ほんとうにありがとうございました。

簡単なリファラーによって、どういうサイトから辿ってきていただいたのかは分かるのですが、訪問した方の顔までは見えません。もしかしたら、気分を害された方もいるかもしれません。また、誤った認識に呆れた方もいたかもしれません。なかなかコメントやメールを送っていただくのは難しいかと思いますが、ご指摘いただけると嬉しいです。

ところで、FPNの方で以下のようなコンテストをやっていました。

■日本のアルファブロガーを探せ

そもそもアルファブロガーとは、織田さんのブログAd Innovatorで紹介されていて、一日に2万もの読者がいて、影響力のある記事を書くブロガーのことだそうです。

■アルファブロガーの台頭

Newsweekの記事で、毎日20,000もの影響力のある読者に読まれているアルファブロガーのことがまとめられている。 Dave Winer、Doc Searls、Dan Gillmorなどのことだ。彼らの書くことは、テクノロジートレンドに影響を与え、結果的にNYタイムスやBusinessWeek誌などに重要な話題として取り上げられるという流れが出来つつあるという。

ブログをきちんと読み始めたのは、まだ最近なのですが、自分にとってのアルファブロガーは誰なのか、ちょっとやってみましょう。

+++++

(1)「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」と言われたら、どれを読みますか。

・ブログ名1:Ad Innovator
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/
アルファブロガーのことをはじめ、アメリカの最新事情を知ることができるという意味で貴重です。

・ブログ名2:Netcom Eye
http://p2p.jugem.cc/
FPNを運営されている徳力さんのブログですが、まず未来を創造するというFPNのコンセプトに共感できます。このコンテンストにしても行動が速い。

・ブログ名3:百式
http://www.100shiki.com/
メルマガの頃からファンでした。仕事に直結するというわけではないのですが、コーヒーブレイク的にアタマを癒してくれます。

(2)上記の3つのブログを除いて、2004年にあなたが最も影響されたブロガーの記事を教えてください。
・URL<
http://www.qvga.net/blog/archives/2004/12/cnet_japan_ibmp.html
・簡単な理由
2004年というより、つい最近知って、これは!と思ったのですが、CNETなどの誤植をネタにしています。一行コメントが秀逸です。私はどちらかというと長文タイプなのですが、ピンポイントで刺すコメントって気持ちがいい。ニュース記事のクオリティ向上にも貢献していると思います。見習わねば。

+++++

さて、今年の反省から、来年は以下のような点に注力したいと思います。

1)情報の引き出しを増やすこと
現状では主として、Sleipnirの拡張パネルによるRSSリーダー、はてなアンテナ、各種メールマガジンによって情報をキャッチしていますが、どこをブックマークするか、などという点も含めて、情報の収集方法を考えたいと思います。

2)情報に対する勘をつけること
情報量が拡大すると、どうしても情報に流されがちですが、重要な情報(図)と不要な情報(地)を判別できるようにしたい。科学的ではありませんが、「勘」が大事だと思います。コンピュータにはない、人間だからこそできるいちばんの能力です。それを磨くこと。

3)「考え中」から行動中へ
収集した情報からブログを書く、という作業に注力して(これもある意味、行動ではあるのですが)書いたという行為に満足して、批評家になってしまうのは不本意な気がします。あくまでも、次の「行動」に移すための布石としてブログを考えていきたい。

まだまだですが、目標を高く据えるとすれば、日本のアルファブロガーに仲間入りできるぐらいのことを目標にしたいですね。頑張らねば。

本年中は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、よいお年を。

投稿者 birdwing : 2004年12月24日 00:00

« 追跡されるサンタ | メイン | どうなる、どうする2005年。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/717