« ブログ関連の動向 | メイン | アルファブロガーをめざせ »

2004年12月22日

追跡されるサンタ

クリスマスが近づいてきました。年末の大きなイベントだけに、街を歩いていてもこれでもかという感じのイルミネーションが素敵です。

マーケティングやITなど、難しい理屈ばかりを考えがちな毎日ですが、この時期は子供に戻って、あたたかい気持ちで風景を眺めてみるのもいいかもしれません。そんな余裕も必要です。

理論や知識も大事ですが、いちばん大事なのはこころです。企画提案はもちろん、分析であっても、こころに訴えるようなものを心がけたいものです。

スラッシュドットの記事で以下をみつけました。

■2004年もサンタを追え!

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プロジェクトが今年も展開されているようです。

KAMUI 曰く、 "ウェブでの情報公開は 1997年からですが NORAD が毎年この時期に彼の追跡を開始してから 50年目を迎えるとの事で,今年はサンタ追跡の「名誉メンバー」として元ビートルズのリンゴ・スターを招き,リンゴ自らサンタカムを操作してイギリス上空を飛ぶサンタを撮影するそうです。クリスマスイブが楽しみですね :)"

リンゴ・スターというのが、なんだかぴったりな気がします。

以下は、NORADの日本語サイトです。1997年に作ったサイトのままなんじゃないかな、とちょっと思うのですが。

■ノーラッド第50回サンタ追跡プログラム

サイトにはこんな風に書かれていました。

毎年、サンタさんの旅行はノーラッドで働くお兄さん、お姉さん達に目撃されます。今年も例外ではありません。2004年12月24日の朝早くから、サンタさんの居場所を探し始めます。何年も前から保存されている綿密な記録、そして高度な技術を身に付けたレーダー・サテライト技師の力を借りて、サンタさんがクリスマスイヴに訪れる場所は大体見当がついています。

夢なんだけど、科学的に解説されていていいですね。「大体見当がついています」という微妙に言い切っていないところも。ほんとうに見つかるのかな、というワクワクした感じを持たせる言葉です。

サンタ追跡の準備をしてください!
世界中から送られるサンタカム・ビデオを見たり聞いたりするには、無料リアルプレーヤーの8ベーシックが必要です。無料のリアルワンプレーヤーのダウンロードは、ここをクリックして下さい。他のフォーマットでサンタ追跡の映像を見る為の、ダウンロード可能なMPEGもクリスマスイヴの日にお使いいただけます。

これもなんだかほのぼのとしました。サンタを追跡したくなる。「無料リアルプレーヤーの8ベーシック」というのは、どうかなとも思いますが。

ところでうちの息子は「サンタを見たことがある」とのこと。どんなだった?と訊くと、自慢そうに「ふつーのおじさんだった」。

ばれてはいないのですが、こちらも微妙です。

投稿者 birdwing : 2004年12月22日 00:00

« ブログ関連の動向 | メイン | アルファブロガーをめざせ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/716