« ビジネスブログセミナー | メイン | 追跡されるサンタ »

2004年12月21日

ブログ関連の動向

先日もブログ関連のセミナーに出席しましたが、最近のブログの動向で気になるものを「組み合わせ」という観点からピックアップしてみます。

○ブログ×検索

Googleなどの検索エンジンでは、一般サイトの検索とブログ検索を分離する方向に動くだろうという予測もありますが、これだけブログが増えてくると、ブログ専門の検索エンジンは重宝する気がします。

■デジタルガレージ、Technoratiと提携して日本版ブログ検索サイトを開設

デジタルガレージとテクノラティジャパンではまた、Technoratiの技術やコンテンツについてOEM提供や、ブログを中心にした広告ビジネスモデルの構築を図るほか、ブログを活用するノウハウを企業向けに提供するコンサルティングも実施していくという。

ブログを中心にした広告ビジネスモデルに興味があります。以下のような記事もありました。

■infoseek、検索結果に関連情報を表示する検索サービスやブログ検索機能

ブログサイト約2,000万件を対象にした検索サービス。楽天が運営するブログサービス「楽天広場」をはじめ、国内ブログサイトを対象に毎日約150万件を更新していくという。

楽天が運営しているだけに、infoseekのブログ検索機能では、楽天日記の方がもちろん上位に表示されるんだと思いますが。

○ブログ×動画

■gooブログ スタッフブログ 動画対応

gooブログでは、携帯電話で撮影した動画をブログに投稿できるようになったようです。携帯電話の動画機能自体がそれほど使われているのかな、と疑問ではありますが、何か面白いことができそうな気もします。

○ブログ×社長

別に組み合わせる必要もなくて社長ブログなわけですが、4割が社長ブログを読みたがっているという調査データもありました。

■実は期待されている?約4割が「社長 Blog を読みたい」

これは?(ハテナ)が付いていますが、逆に言うと、6割は読みたくない、どうでもいいと思っているということではないでしょうか。

確かに、あの有名な社長がどこそこの店に飲みに行った、など書き込みがあれば、へーっと親近感を抱くことは確かです。けれども、あまりにも飲んだり食ったりだけが書かれていると、仕事してるの?と思わずにはいられません。また、有名な社長だからこそ成立することであって、もし中小企業の社長が形から入って同じことを真似したら、社員としても、こんなに残業してるのに気楽なもんだな、と当然モチベーションが下がるでしょう。

社長だからこそ考えられるビジョンというか、業界を見渡した見解や、未来を予測する先見性とか、そういう重みのある言葉を読みたい。書きたいことを野放し的に書くのではなく「演出」もしくは戦略的な「情報加工」が必要なのではないでしょうか。つまりブログ向けにキャラクターを作る、ということです。個人的なブランディングともいえます。

発信するメッセージを、常にある規範によって制御する。襟を正す。組織において、社長は個人であっても個人ではないのですから。

SEOやランキングで上位を目指すだけの社長ブログもどうかな、と思います。それって志低くないですか? 社長ならではの考え方、社長ならではの言葉、そして社長ならではのコンテンツに期待したいところです。

それから全体の動向としては、「3B」がインターネットを牽引したというネットレイティングの調査もありました。3Bとは、「Blog」「ブロードバンドドラマ」「ベースボール」だそうです。

■今年のWebは「3B」がけん引

また「韓流ブーム」を反映し、「朝鮮日報」「ハンゲーム」「ペ・ヨンジュン公式サイト」など、韓国関連サイトの利用者が急増したほか、「冬のソナタ」をはじめとする韓国ドラマをけん引役として動画ポータル「A II」などが人気となり、ブロードバンド環境で韓国ドラマを楽しむ「ブロドラ族」の存在が注目されたという。

韓流はブームでしたからね。来年はどうなるのでしょうか。

投稿者 birdwing : 2004年12月21日 00:00

« ビジネスブログセミナー | メイン | 追跡されるサンタ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/715