« 個メディアの可能性 | メイン | ブログ関連の動向 »

2004年12月20日

ビジネスブログセミナー

センセイも走る師走ですが、午前中は会議、午後からセミナー出席、その後は池袋の協力会社さんへ立ち寄りという一日でした。

ブログを書く暇もありません。というより暇を作ってでも書きたいブログですが、モバイルで移動中に書くのはどうだろう、などということを真剣に考えました。考えていたら眠くなったので爆睡。ノートパソコンを携帯しても、移動中はブログ書くよりも睡眠を選んでしまうかもしれません。蓄積された1年間の疲れが顕在化してきたせいでしょうか。今年もあとわずか。頑張らねば。

セミナーはライトアップさんの主催するビジネスブログセミナーです。

http://ir-writeup.jp/page/2004/11/1220.html

場所は、東京国際フォーラムの会議室。30名以上の方が参加されていました。ブログ、SEO、RSSの考え方を整理できた気がします。インターネットの接続状況が悪くて、事例をきちんと見ることができなかったことが残念ですが。

とはいえ、紹介したサイトはブログにあります、とブログをセミナーのフォローアップの手段として活用するのは、なかなかよいアイディアだと思いました。コメントをつけることもできます。白石さんのブログは今後チェックしておくことにします。

斎藤さんの海外事例では、ナイキのArt of Speedという15人の映像クリエイターにSpeedという共通テーマでコンテンツを作ってもらい、ブログで展開するという事例に興味を持ちました。人気ブロガーの集まっているポータルサイトと連携する、という手法は、日本ではまだまだかもしれませんが、キャンペーンのヒントになるような気がします。

フルサイズイメージ川田さんの説明は、時間が押していたため省略された部分が多かったのですが、もっと聞きたかった。ブログっぽくないデザインのブログサイトを作るワザとか、MTタグを使った活用方法、TIPSなどをもっと紹介してほしかったと思います。

さて、帰るときに東京国際フォーラムの吹き抜けの部分で、弦楽5重奏の演奏をしていました。弦の音に癒されました。イベントか何かでしょうか。思わず足をとめて聞き入ってしまいましたが、ちょっと得した気分です。

投稿者 birdwing : 2004年12月20日 00:00

« 個メディアの可能性 | メイン | ブログ関連の動向 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/714