« ロボットたちの時代 | メイン | 威力のあるブログ »

2005年1月24日

コラボ小説

休日返上で仕事をしていました。土曜日は午後出勤、そのまま会社に泊まって7時に帰宅。日曜日は午後出勤、会社の方に送っていただいて深夜2時に帰宅。そして本日の午後、やっとプレゼンが終わって、ほっとしています。

疲労と緊張で背中が痛くなってしまったのですが(どうも結石っぽい)、同行した制作の方に、葛根湯をいただいて飲んだら、なんとなく痛みが薄れました。ありがとうございました。今日は、はやく帰ろうと思います。息子の誕生日だし。

インターネットから生まれた本というのはいろいろありますが、最近では「電車男」は有名です。今日、FPNに掲載されていた「今週、妻が浮気します」というのはタイトルだけで目を引くものでした。

■今週、妻が浮気します

この本は、OKWebという質問回答サイトで実際にあったやり取りを記録したものだ。ログはまだ、OKWeb 今週妻が浮気します。に残っている。

なるほど。創作なわけですね。しかもひとりの作者によるものではなく、合作となっている。コラボ小説、みたいなものかもしれない。

今週妻が浮気します。という衝撃的なタイトルで始まった質問に何人かの回答者が答えを記入していく。物語は、妻が浮気をすることを察知した質問者が、タイムリミットである今週末を目指し、回答者と共に解決策を模索していく。寄せられた回答に対し、質問者は「お礼」という形で自らの意見を書いていく中で、どうして妻が浮気をしたのか? 本当に自分はどうしたいのか? 妻を愛しているのか? 妻は自分を愛しているのか?ということを自問自答していく。

物語の背景まで、サイトにアクセスしたひとが作っていくのは面白い。ちなみに装丁は以下のような感じです。なかなか軽い。

412003609X今週、妻が浮気します
中央公論新社 2005-01-25

by G-Tools

大学時代の知人と、ブログでそんなことができないか、という話をしていました。例えば、ある設定を決めて(エレベーターに閉じ込められた3人とか)、それぞれの配役で書き込みをしていく。管理人の僕は、背景や会話についての解説などを加えていくわけです。面白いんじゃないの?とはいったものの、まだ実現していません。

ココログでは、ブログを書籍化するコンテストもやっていて、結果が発表されていました。

■ココログブックス賞発表

ココログプロでは、ライターを複数招待して、グループでブログを書くことができるのですが、グループの応募はなかったのかな?とふと思いました。

ひとりで書く日記ではなく、共同エッセイみたいなスタイルをとること、配役を決めた創作をすること、連歌みたいな創作など、ブログと文学も、まだまだ何か面白そうなことができそうな気がします。

投稿者 birdwing : 2005年1月24日 00:00

« ロボットたちの時代 | メイン | 威力のあるブログ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/731