« 書いていいこと、悪いこと | メイン | こだわり。 »

2005年1月28日

効果測定としてのブログ

ブログを使って何ができるか、ということを考え続けていて、まだ明確な答えは出ないのですが、なるほどなあと思ったのは以下の記事です。

■今年のスーパーボウル、広告の効果測定でブロガーに期待

インターネット調査会社各社は、第39回スーパーボウルで放映される広告の「井戸端会議効果」を測定するために、「Blogosphere」に上がったコメントを集めようと計画している。

ストリーミングでライブを中継すると同時に掲示板に書き込みをさせる、というイベントがありましたが、その大掛かりなものかもしれません。ただ、違うのは既にあるブログから意見を収集しようとしていることでしょうか。

業界の専門家によれば、こうした調査を通じて、いずれは反響や効果に対する評価やフィードバックをリアルタイムで提供できるようになるという。また、すでに既存の大手メディアに影響を与えているブログという新興メディアが、これによってさらに影響力を拡大することにもつながる。

いかにもリサーチ会社が提案しそうな感じですが、実際にはどうでしょう。

たとえばIntelliseek(本社:オハイオ州シンシナティ)では、350万以上のブログを対象に、スーパーボウル放映中に流れたCMに対するコメントの調査を行う計画がある。同社は、この調査結果を最高2万ドルで広告主に提供する予定だ。今年は、試合の合間に流される30秒のスポットCMが、昨年の230万ドルから240万ドルまで上がっているが、この広告料金に比べればIntelliseekの請求する金額は1%に満たない。

効果測定をする価格としては、安上がりかもしれません。ただ、問題なのは分析の手法だという気がするのですが。

29manさんのブログにも掲載されていて、最後の部分にうなづけました。

■TVCMに関するブロガーの反響をレポートにして売るビジネス

でもさ、こんなのRSSリーダーとブログ検索エンジン(Feedbackやlivedoorの未来検索)を上手く活用すれば誰でもできちゃうんだよね。29manも担当しているクライアントの商品名やキーワードでRSS購読してるからどこかのブログに話題があがったらだいたいチェックしてるしね。

情報を収集するのであれば、ちょっと知識があればできる。ただ、問題は分析して方向性を導き出すこと。

ただし、ブログのエントリーを集めた定性データをマーケティングで活用できるように、ちゃんとした切り口で分析してレポートに仕上げらるのは時間もかかるし大変です。それがしっかりとできるのであれば付加価値は充分に出せるでしょう。ブログでビジネスしたいと思っている方は今のうちに是非!みたいな(笑)

ぼくもいま、分析三昧の毎日なわけですが、結果についてコメントはできる、でもそこからさらに上位の方向性を見出すのは、ものすごく苦労しています。

特に、ブログの分析となると、手法としてはテキストマイニングですよね? まさか文章をひとつひとつ読んで関連する言葉をまとめて...という、アナログな手法ではないでしょう。

自由回答を分析して、そこから洞察を得ることは、知識も必要だしセンスも必要。ブログに書き込まれた膨大なテキストの分析ということを考えただけで、なんだかくらくらしてきました。

投稿者 birdwing : 2005年1月28日 00:00

« 書いていいこと、悪いこと | メイン | こだわり。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/735