« 効果測定としてのブログ | メイン | 技術マーケティング »

2005年1月31日

こだわり。

忙しさのトンネルからもう少しで抜け出しそうなのですが、土曜日出勤、日曜日も自宅で仕事という毎日です。さすがにモチベーションも下がって、もう仕事やりたくないなあ、という気持ちになるのですが、いざ始めてしまうとテンションが高くなって結構集中しています。あれ?面白いかも、と思うのもしばしば。

午後からの打ち合わせのために急ピッチで分析報告書を仕上げたのですが(打ち合わせ5分前に完成)、打ち合わせのなかで、この数字はどういう意味だ、このグラフは何を意図するのか、ということを詰めていきます。もう、それぐらいでいいでしょ、と投げ出したくなるのですが、そこを突き抜けると、もっとこだわりたくなる。2時間じっくりと討論しました。まだまだ分析の甘い部分もみつかって有意義でした。とはいえ、明日までにやり直しなわけですが。。。

こだわりといえば、こんなニュースが目にとまりました。

■草かんむり、3画に 4画派・大修館書店が「決断」

3画か4画か――漢和辞典で長い間、揺れていた「草かんむり」の画数が、大修館書店が出した「新・漢語林」で3画に変わった。同書店は世界最大の漢和辞典、諸橋轍次の「大漢和辞典」(1960年)を発行している老舗(しにせ)。中国の古い文書を読もうとする専門家が頼りにする「大漢和」では4画だ。常用漢字や人名用漢字の3画に追随するのは、「大きな決断」だった。

草かんむりなんて、当然のように3画だと思っていたのですが、4画派もあったんですね。そして変更するのは「大きな決断」だったと。

プロのこだわりだなあと思いました。

投稿者 birdwing : 2005年1月31日 00:00

« 効果測定としてのブログ | メイン | 技術マーケティング »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/736