« 最後のシングルコア | メイン | クロスオーバーする世界 »

2005年2月22日

ブログを聴く

社ではRSSリーダーでブログの情報を収集していますが、移動中にノートパソコンでブログを読む、というのはつらいものです。携帯電話から読むことができるSNSもありますが、なんとなくスマートじゃない。何かいい方法はないだろうか、と思っていると、ブログを聴くという記事をみつけました。

■iPodでBlogを楽しむ? Seesaaブログが対応

シーサー提供のBlogサービス「Seesaaブログ」は2月18日、PodCasting(ポッド・キャスティング)サービスの開始を発表。PodCastingによって、Blog上で配布される音声などの音声ファイルを収集専用ソフトを使ってダウンロードし、iPodなどの携帯型MP3プレーヤーにファイル転送して楽しむことができるという。

Seesaaブログは2月9日に無料のディスクスペースを2Gに拡大するというニュースがあったのですが、大容量化の次は楽しみ方という面で差別化を図っているようです。

しかし、音声ファイルをアップロードして収集する、というだけでは、いまひとつぴんと来ないのですが、面白いと思ったのは次の部分です。

新着記事やジャンルごとの最新記事を自動的に音声ファイル(MP3ファイル)に変換する機能も付け加えられた。

つまり、ブログのテキストが音声になる。

Seesaaブログユーザーは、何も特別な操作をすることなく自動で行われる音声ファイルを使うことが可能。利用法としては、夜中のうちに気になるジャンルの新着記事をプレーヤーに保存、通勤や通学途中に音声でBlogを楽しむ、といったものが提案されている。Blog配信者からすれば、いわば、特別な設備を用意せずにネットラジオを開局できるようなもの。

まだ試していないので、合成音声のレベルがどの程度か気になりますが、ブログがラジオになる、というのは目からウロコな感じがしました。

実は個人的なブログで、知人からのメール(お便り)をDJのように再編集してラジオ局のようにブログを書いたことがあるのですが、それがそのまま音声に変換されるわけですね。ブログにMP3の楽曲をアップロードして、「では、そんな気分のBGMは、この曲です」という風に曲を紹介することもできるかもしれません。

インターネットの広告費がラジオを抜いた、という電通の発表資料もありましたが、ブログがラジオ化していくと、そこに広告を出稿するようなメディア化もあるかもしれません。

ところで、ブログに書いたものを出版へ、ブログから本を出そう、という動きも活発化してきたようです。

■誰もが作家の Blog 出版ブーム、「購入したい」「書籍化したい」ともに約3割

書籍化してほしい Blog については、最も多かったのが「興味のある分野のもの」42.7%、続いて「内容が面白そうなもの」32.0%、「仕事の役に立ちそうなもの」11.3%、「著名人のもの」9.0%という結果になった。その他の回答では「話題のもの」「生活に役立つもの」「作家が書いたもの」などが挙げられた。

確かにお金を払って購入するのであれば、まとめて読みたい、実用的なものであること、などの条件があると思います。そもそもインターネットで読めるわけですから。

さらに、自分が Blog を執筆しているとしたら、それを書籍化したいと思うか尋ねてみた。それによると、「書籍化を希望する」ユーザーが30.7%という結果になった。書籍化を「希望しない」ユーザー(69.3%)は意外と多いことがわかった。もちろん、Blog を公開するユーザーのすべてが作家を目指しているわけではない。「ネット上だから意味がある」「プライベート文書だから」「PC に保存できれば良い」「自己満足だから」という意見が多く見られた。

これも確かに。すべてのひとが作家でありたいとは思わないのは当然です。

しかし、ブログが本になったりラジオになったりする、というのは、ひょっとしたらメディアを大きく変えてしまいそうな気がしました。もちろん、まだまだ先のことはわからないのですが。

投稿者 birdwing : 2005年2月22日 00:00

« 最後のシングルコア | メイン | クロスオーバーする世界 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/748