« ブログを聴く | メイン | 図書館と青春 »

2005年2月23日

クロスオーバーする世界

最近、日記のテーマになりつつありますが(というかワンパターンな気もしますが)、メディアや情報機器がクロスオーバーする傾向に注目しています。ブログの記事を音声で聴くことができるということは昨日書きましたが、ドワンゴでは携帯電話向けラジオ事業を展開するそうです。

■ドワンゴ、携帯電話向けラジオ放送事業に進出

ドワンゴは2月22日、パケット通信を使った携帯電話向けデジタルラジオ放送サービス「パケットラジオ(パケラジ)」を25日より開始すると発表した。同社の着信メロディ提供サイト「いろメロミックス」の会員向けに無料で提供する。

FMを聴くことができる携帯電話、あるいはTVを観ることができる携帯電話というのはありましたが、これは従来のメディアを使うのではなく、携帯電話向けの音声あるいは映像コンテンツをつくってしまう、ということで、すごいと思いました。

携帯電話関連では、ついにモバイルSuicaサービスが開始。定期券×お財布×携帯電話がクロスオーバーします。

■ついにSuicaもケータイに:JR東日本、2006年1月にモバイルSuicaを開始

東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月22日、NTTドコモの非接触IC搭載端末「おサイフケータイ」を利用したモバイルSuicaサービスを2006年1月より開始すると発表した。携帯電話を切符や定期券として利用できるほか、駅構内のコンビニエンスストアなどで買い物をすることもできる。

デジタルカメラと携帯電話が合体したのは、もう随分前のような気がしますが、どんどんひとつになっていく。

iPodはデジタルカメラに接近しているようです。

■iPod、次の新機能はデジカメとの連携か

Apple ComputerのiPod Photoをはじめ、デジタル写真を表示できるMP3プレイヤーは、すでに多く市場に出回っている。しかしもうすぐ、コンピュータなしで写真を直接ダウンロード/表示できる音楽プレイヤーがいくつも登場することになりそうだ。

三洋電機では動画機能のデジカメを強力に打ち出していましたが、静止画と動画の切り替え操作なしに撮影できるXactiの新機種のティザー広告を開始したようです。

■三洋電機、新デジカメのディザー広告を開始

携帯電話も、音楽プレイヤーも、デジカメも、ビデオカメラも、お財布も、定期券も、みんなひとつになっていく。朝、出勤途中に、あっ、忘れたといって家に戻ることが多い僕にとっては、便利といえます。でも、失くしたときのショックは大きいかもしれません。

それから、そんなクロスオーバー型の世界が到来すると、とにかくひとつだけに集中、という人間より、あれもこれも型の欲張りな人間が増えそうですね。僕としては欲張りな人間なのですが、うれしいことですが。

投稿者 birdwing : 2005年2月23日 00:00

« ブログを聴く | メイン | 図書館と青春 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/749