« ブログが普及した後にくるものは | メイン | 追い風か、向かい風か »

2005年3月10日

PDFから電話をかける

パソコン、携帯電話など、いろいろなもののカテゴリーがどんどん崩れていく気がしていますが、今日注目したのは「Adobe Reader LE」をFOMAに採用するという記事。現状でもドキュメントビューア機能でPDFを見ることができるようですが、大きく変わるのは見るだけでなく「アクション」が起こせるようになる、ということだと思います。

■ドコモ、FOMAでPDF閲覧可能に


今後発売予定の次期FOMAに組み込む形で開発を進めている。次期FOMAの投入時期は未定。従来のPDFファイルをそのまま閲覧できるほか、文書中からWebにリンクする「Web to」や、「Mail to」「Phone to」といった携帯電話ならではの機能も組み込むという拡張がされている。

つまり「TokyoWalker」や「ぴあ」などのような情報誌をPDFで発行した場合、そこに書かれている電話番号からお店に電話をかけたり、チケットを予約したりすることができる。さらに、おサイフケータイの機能がついていれば決済も可能、ということになりそうです。

やはり視覚的な説得力というのは重要です。文字で「おいしいランチはこのお店」と書かれているよりも、写真があった方が説得力がある。文字の場合には、どうしても全体を把握できないのですが、写真なら空間的に情報を把握できるということもある。Flashが携帯電話に採用されて(まだまだ途上ということはあるかもしれませんが)、表現力が高まった気がします。もちろん、テキストにはテキストのよさはあるのだけれど、まったく違う部分でコミュニケーションを発展させることができそうな気がします。

「Web to」で動画コンテンツにリンクされていたら、そこから実際のCMを見る、なんてこともできそうです。音楽を視聴することもできるかもしれない。

既に誰かが考えていることかもしれませんが、PDFコンテンツの使い方には、アイディア次第で新しいサービスを展開できそうな気がしました。

投稿者 birdwing : 2005年3月10日 00:00

« ブログが普及した後にくるものは | メイン | 追い風か、向かい風か »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/759