« 広告と検索と。 | メイン | 経営者のためのシステム »

2005年3月 3日

インターネット年表

昨日に続いてヤフー関連のニュースですが、創業10周年とのこと。おめでとうございます。

人間でいえば、ティーンエイジャーの仲間入りという年齢でしょうか。10年ひとむかしともいいますが、インターネット業界では"ドッグイヤー"と1年が7年分にあたるとも言われています。となると10周年とはいえ70歳のおじいさんです。

さて、10歳なのか70歳なのかわかりませんが、お祝いにアイスクリームを配っているようです。

■ヤフー、創業10周年--ユーザーへのご祝儀はアイスクリーム引換券

米国時間2日に創業10周年を迎えたYahooは、ユーザーにアイスクリームを振る舞っている。ユーザーは、Yahooサイトからダウンロードした引換券を持ってBaskin-Robbinsの店舗へ行くと、好みの味のアイスクリーム(Sサイズ)をもらえるようになっている。

お祝いにアイスクリームというのが、なんとなくヤフーらしい。けれどもアイスクリームよりも気になったのは次の内容でした。

Yahooはこのほか、過去10年間のインターネットの進化をたどる100枚の写真を集めたオンラインギャラリーを公開した。

サイトは、以下にあります。
http://birthday.yahoo.com/netrospective/

これらの写真にはブログ機能がついており、ユーザーがコメントを書き込めるようになっている。同社は100番目のスペースを空けてあり、「未来のウェブ」を想像した書き込みを募集している。

お仕事で業界の歴史をまとめているのですが、Webサイトのコンテンツとして年表にできないかと考えていたところなので、やられちゃったな、という感じです。コメントを付加するアイディアもあって、こちらも先にやられた。まいりました。

とはいえ、QVGA.netに以下のような疑問が書かれていたのですが、もっともだと思いました。

翻訳記事とはいえ、実際にサイトを見てみたら、単にそれぞれの写真にコメントをつけられるだけで、これはブログじゃないと思うんだがいかがなものか。ていうか「ブログ機能」ってなに?

コメント付けられるだけならブログじゃないですよね。コミュニティ? それも違う。あらためて、ブログって何だろう。そもそもブログって言葉自体が、濫用気味って気がしています。

そういえばエキサイトがビジネスブログのポータルを作りました。いろいろ見ていると知り合いのサイトがあったりして面白いです。

■Exciteビジネスブログ
http://www.excite.co.jp/biz/<

投稿者 birdwing : 2005年3月 3日 00:00

« 広告と検索と。 | メイン | 経営者のためのシステム »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/754