« インサイトという本音。 | メイン | インターネット年表 »
2005年3月 2日
広告と検索と。
ソニーエリクソンからウォークマン携帯電話が出た、という話も面白そうなのですが、以前に書いた記憶もあります。そこでブログ関連で気になっているのは、RSSフィードに広告を埋め込むサービスです。
■カヌードル、RSSフィードに広告を組み込む新サービスを発表
検索広告を専門に手掛けるKanoodleは米国時間2月28日、広告とRSSフィードを組み合わせるためのセルフサービスシステム「BrightAds RSS」を発表した。同サービスでは、ウェブコンテンツと関連広告とを一致させるために、Kanoodleのキーワード広告システムを利用している。ブログ発行者はこのサービスを利用して、読者に配信するRSSフィードに広告リンクを組み込むことが可能だ。
やっぱりそうなってきたか、という感じがしますが、個人としても収益をあげる手段となりそうです。
一方で、Yahoo!では、APIの公開によって開発パートナーを広げようとする動きと、Overtureの名称変更という記事がありました。
■ヤフー、独自のAPIを公開へ--オーバーチュアの名称変更も
ソフトウェア開発者は、このネットワークを使って、Yahooの検索機能を利用するアプリケーションを開発できる。同社はこのためにアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)を提供する。このAPIを利用すれば、テキスト以外にも画像や動画、ニュース、ローカル検索が可能なアプリケーションがつくれる。
具体的な施策については上記の通りだと思いますが、その意義については、以下の部分がとてもわかりやすいものでした。
Yahooがこの2つの発表を同時に行うのにはそれなりの理由がある。同社は、ソフトウェア開発者、広告主、ウェブユーザーの3者に取り入りたいと考えているが、今回の動きはそうした思惑を浮き彫りにするものといえる。ユーザー獲得競争が激しさを増すなかで、攻勢に出ようとするYahooにとって、まず業界の動向に影響力を及ぼす立場の開発者らにアピールすることが重要になる可能性がある。同社のライバルにあたるGoogleが検索分野の王座を奪ったのは、まさにこうしたやり方を用いた結果といえる。
いま手がけている仕事で、上記の戦略的なモデルが参考になるような。。。
とはいえ、ちょっと寝不足でアタマが働きません。ものすごく大きなヒントが目の前にぶら下がっている気がするのですが、眠くて見えていない感じです。やれやれ。
投稿者 birdwing : 2005年3月 2日 00:00
« インサイトという本音。 | メイン | インターネット年表 »
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/753