« 「EQマネージャー」デイビッド・R・カルーソ , ピーター・サロベイ , 渡辺 徹 | メイン | 「おとなの小論文教室。」山田ズーニー »

2006年2月21日

すごさを再確認。

しばらく日記を書くことと100冊読書+100本映画鑑賞にせいいっぱいで余裕がなかったのですが、なんとなく時間もできたので、はてなの近藤社長の日記を拝見したところ、「注目キーワードがかなり面白いです」という日記を書かれていました。引用します。

はてなダイアリーの注目キーワードの計算方法が言及数の増加率に変更になったわけですが、注目キーワードページがかなり面白い情報になってきています。

直感的に惹かれるものがありました。特に次の言葉です。ぴんときました。

カテゴリーごとに細かく見ることもできますし、毎日のランキングが過去にさかのぼって見れますので、日付ごとのトレンドの推移も見ることができます。

はてなの日記では、自動的にキーワードがリンクされるのですが、言及されたキーワードが数値で表示されるということです。近藤社長は日記のなかで、長浜の事件とか、テレビで放映された「ニューヨークの恋人(メグ・ライアンが出演している映画ですね。メグ・ライアンは好きな女優さんのひとりです。明るいので)」が上位にあることなどを取り上げていました。

リンクを辿ってみて、あっ!と思いました。かつて書いたこともあったのですが、ブログウォッチングというかKIZASI的な言葉の推移を見ることができるということです。ちょっと感激しました。すごい。もちろん、はてな内のブログに限定されますが、リアルタイムでグラフも表示されます。

うーむ、なんか面白いことになっているなあと思い、もしかして他にも面白いサービスがあったりして、と、なんとなく気になったのですが、まず注目したのは、はてなブックマークです。

ソーシャルブックマークというのは以前から聞いていたのですが、はてなアンテナみたいなものでしょ?と勝手な思い込みがあり、使っていませんでした。せっかくの機会なので、まずは考えるよりも使ってみようと思い、ブックマークレットを登録。そして、試しにコレクションページに本100冊+映画100本プロジェクトでいままで読んだり観た作品を登録したところ、がーんと打ちのめされました。先日、Wikiでやろうとしていたことはこれでした。知らないということは怖い。ついでに、いまさらながらですが、それぞれの映画のページからその映画を言及している日記にリンクがあることに気づいた。他のひとのレビューを読んでしまうと影響を受けそうなので、書く前には読まないようにしようと思いますが、時間があったときに読んでみたい。他のひとがどのような印象を持ったのかは気になるし、同じ趣味のひとを探すこともできそうです。

はてなには他にどんなサービスがあるんだろう?とさらに関心が広がって、そういえば画面の上にあるHatenaというタイトル横の△▽でサービスが切り替えられるなあと思って切り替えたところ・・・。

びっくりした。すごいことになっていました。個人的にはフォトライフ、アンテナ、ダイアリー、リングしか使っていなかったのですが、いろんな機能がある。マップについては梅田望夫さんの本にも出てきていたし、実際に使ってみたこともあったのでわかっていたのですが、RSSリーダー、グラフはともかく、「仮想的な市場の仕組を使って、ユーザーの皆さんから要望や不具合報告を効率的に頂くことを目的とした試験的サービス」の「はてなアイディア」には驚きました。

そもそもキーワードを編集できるところもWiki的ではあります。実はライブドアのWikiを退会した後、@Wikiという無料のWikiサービスを利用して、こつこつとあるWikiサイトを組み立てているところなのですが、これって、はてなのキーワードを編集すればできることじゃないのか?という疑問に悩まされています。まあ、どうなるかわかりませんが、もう少し手を加えたら試しに公開してみるかもしれません。公開じゃなくて後悔しそうなのでフェードアウトするかもしれませんが。

そういえば、はてなグループで本を100冊読むというグループがあることも発見しました。参加を検討中です。灯台もと暗しというか、身近なところにダイヤモンドが転がっているものです。

はてなは日本のグーグルになってほしいと思います。

投稿者 birdwing : 2006年2月21日 00:00

« 「EQマネージャー」デイビッド・R・カルーソ , ピーター・サロベイ , 渡辺 徹 | メイン | 「おとなの小論文教室。」山田ズーニー »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/561