« CLUYTENS / FAURE:REQUIEM | メイン | 「ドラッカー名著集1 経営者の条件」P.F.ドラッカー »

2007年2月21日

This Will Destroy You / Young Mountain

▼music07-012:ノイズ、轟音、夕闇もしくは星空のような冷たさ。

Young Mountain
This Will Destroy You
Young Mountain
曲名リスト
1. Quiet
2. World Is Our ___
3. I Believe in Your Victory
4. Grandfather Clock
5. Happiness We're All in It Together
6. There Are Some Remedies Worse Than the Disease

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近よい音楽に巡り会える頻度が高まっているようです。ほんとうは金曜日にまとめて何枚か購入しようと思っていたのですが、あたりを付けておこうと思って会社の帰りにCDショップに立ち寄って試聴したところ、衝動的に購入。ディレイの効いたギター、ノイズと轟音、メロディアスなベースライン(好みです)、バンドっぽいんだけどエレクトロニカな処理、そして透明感あふれる空間的な音の広がり。試聴した瞬間に手に持っていました。

Explosions In The Skyが好きなひとにはおすすめ、という売り文句だったのですが、そのアーティストの新譜を店頭で聴いてみたけれども、こっちのほうがよかった(苦笑)。MOGWAIやSigur Rosが好みのひとにも、とも書いてありました。もしかするとかなりのヘヴィ・ローテーションな一枚になりそうな予感です。

輸入版なので、どういうバンドなのかよくわからないのですが、Amazonのレビューを参考にすると、テキサス出身の4人編成らしい。最近は透明つながりで音楽を聴いているのですが、このアルバムもギターの透明な音色が琴線に触れました。2曲目「World Is Our ___」のシャープな轟音と、3曲目「Believe in Your Victory」のマイナーコード、泣けます。6曲目「There Are Some Remedies Worse Than the Disease 」のイントロのせつなさもいい。ジャンル的にはインストのポストロックなんでしょうかね。こういう音ばかり聴いているぼくにはたまらない一枚です。

音から連想されるのは、黄昏あるいは冬の夜空です。冷たくて、さびしくて、けれども凛とした空気のような感じ。This Will Destroy Youという破滅的なバンド名もぴったりな気がしました。ちょっと壊れちゃった気分のときに放心状態で聴きたい音楽です。2月21日観賞。

Amazonのサイトで試聴も可能です。

http://www.amazon.co.jp/Young-Mountain-This-Will-Destroy/dp/B000FGG5AI/

myspaceではこちら。

http://www.myspace.com/thiswilldestroyyou

*年間音楽50枚プロジェクト(12/50枚)

投稿者 birdwing : 2007年2月21日 00:00

« CLUYTENS / FAURE:REQUIEM | メイン | 「ドラッカー名著集1 経営者の条件」P.F.ドラッカー »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/284