« 有料と無料のあいだで。 | メイン | DTM×掌編小説:リワインド。 »

2007年3月 2日

The Album Leaf / In A Safe Place

▼music07-016:Sigur Rosメンバーも参加、しずくの瑞々しさ。

In a Safe Place
The Album Leaf
In a Safe Place
曲名リスト
1. Window
2. Thule
3. On Your Way
4. Twentytwofourteen
5. Outer Banks
6. Over the Pond
7. Another Day [Revised]
8. Streamside
9. Eastern Glow
10. Moss Mountain Town

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買う予定はなかったんですけど(泣)。会社の帰りに、ついCDショップに立ち寄ってしまい(カードのポイントが溜まっていたこともあったので。言い訳ですが)、このアルバムと目が合ってしまって購入しました。音楽に対する欲求が、止まりません。試聴したところ、これ以外も購入したいアルバムがまだ数枚あります。かろうじて我慢したのだけれど小遣いが...。

記憶が正しければ、かつてネットで試聴したところとても関心を抱いたアルバムでした。けれども残念なことにアルバムタイトルを失念。あのアルバムなんだっけかなーとずっと気になっていて、記憶を辿ろうとしていたのですが思い出せませんでした。

けれども本日、試聴コーナーを一通りまわったあとで、じゃあ、AからZまで棚にあるアルバムを確認していきますか、ということで順に店内を散策してみたのですが、このジャケットの前で足が止まりました。ん、これは何だろう、と。手にとって確認してみると、「主要な参加ミュージシャン」として、「ヨン・トール・ビルギソン(ボーカル、アコースティックギター)」「キャルタン・スヴェイソン(ギター、グロッケンシュビール、アコーディオン、ベル)」「オリ・バール・ディーラソン(ドラムス)」というSigur Rosのメンバーが。思わずバーコードをかざして試聴できるマシンで確認したところ、おお、これだ!と。会えてよかった(感動)。

そんなわけで感慨もひとしおです。エレクトロニカなんだけれどアコースティックな音が染みます。まさに最近、聴いているCDの延長線上にあるアルバムでした。ただ、どちらかというと、無機質なエレクトロニカというよりも、あたたかみがある。それはヴォーカルが入っていたり、生の楽器が使用されているということにあるのかもしれません。そして控え目に散りばめられているノイズもいい。

アイスランドの近くにある「スイミング・プール」を意味するシガー・ロスのスタジオSundlauginで録音されたようですが、なんとなく瑞々しく、水滴がしたたり落ちるような印象もありました。弦の音にも癒されます。ほんとうにこういう傾向の音ばかり聴いているのですが、いまのぼくにはぴったりの音楽でした。もしかすると、自分でそんな音楽を引き寄せているのかもしれない。3曲目「TWENTYTOWFOURTEEN」は微妙にHer Space Holidayを思い起こされるボーカルでした(ユニゾンで1オクターブ上のボーカルを重ねるところとか)。10曲目「MOSS MOUNTAIN TOWN」などのエレピ(あるいはグロッケン)的な音は、そのままSigur Rosです。ジャケットのブルーも音楽にぴったりでいいですね。3月2日観賞。

+++++

YouTubeを検索するといくつか映像が掲載されていました。そのなかから、このアルバムの曲をピックアップしてみます。

まずは「Streamside」。こういう音にぼくは弱い(泣)。アコースティックギターと、チェロ、そしてアコーディオンの素朴な音が心に染みます。印象としては、Tamas Wellsの「A Plea En Vendredi」というアルバムでしょうか。ボーカルは入っていませんが。

■The Album Leaf - Streamside

妖精というかおかしなクリーチャーが登場する「On Your Way」。これはなんとなくHer Space Holidayな雰囲気です。

■The Album Leaf: " On Your Way "

*年間音楽50枚プロジェクト(16/50枚)

投稿者 birdwing : 2007年3月 2日 00:00

« 有料と無料のあいだで。 | メイン | DTM×掌編小説:リワインド。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/299