« Nine Inch Nails / Year Zero | メイン | ashes and snow。 »

2007年4月30日

Au Revoir Simone / The Bird of Music

▼music07-024:おもちゃ箱のきらめき、ガーリィなエレクトロ・ポップ。

Au%20Revoir%20Simone.jpg

The Bird of Music
Au Revoir Simone
The Bird of Music
曲名リスト
1. Lucky One
2. Sad Song
3. Fallen Snow [Age of Rockets Remix]
4. I Couldn't Sleep
5. Violent Yet Flammable World
6. Don't See the Sorrow
7. Dark Halls
8. Night Majestic
9. Stars
10. Lark
11. Way to There
12. Fallen Snow [Age of Rockets Remix]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャケ買い+タイトルに惹かれて成分が70%ぐらいなのですが、ぼくのハンドルにぴったりの「The Bird of Music」。青い空にたくさんの鳥が羽ばたいている絵がいい。

音楽はというと、どちらかというとチープな打ち込みを主体としたガールポップです。うーん、どこかで聴いたような覚えがあるんだけど思い出せないなあ、と記憶を引っ掻き回したくなるような感じ。80年代っぽいテイストもありますね。ストロベリー・スウィッチ・ブレイド? 違うなあ。むしろもっと遡って70年代的なポップスの雰囲気も感じさせます。フレンチポップ系という感じもする。オ・ルヴォワール・シモーヌ(「さようなら、シモーヌ」という仏語)のバンド名からしてそんな感じ。ちなみにこのバンド名はティム・バートンの映画「ピーウィーの大冒険」から取られたそうです。ぼくは観ていませんが、ちょっと気になりますね。

ニューヨークを拠点とする3人組みの女の子(アニー/エリカ/へザー)とのこと。ソフィア・コッポラ監督の映画にぴったりの音じゃないかなと考えながら解説を読んだところ、まさに解説にそう書いてあった。やっぱりね。けれどもこの作品ではソフィア・コッポラ的な傾向は薄まったようで、ノスタルジックで、それでいて明るい。アルバム全体を通して、伝統的な王道ポップスです。おもちゃ箱のなかの大切なガラスの宝石という感じでしょうか。ぼくが語ってしまうと若干気持ち悪いのですが(苦笑)。

1曲目「Lucky One」は、なんとなくHer Space Holiday的な歌いまわしが感じられていいですね。「Sad Song」というタイトルでありながら明るい2曲目もいい。マイナーコードがちょこっと出てくるところなど、ポップス心をくすぐります。シンセが効果的です。5曲目「Violent Yet Flammable World」のイントロ、どんとどん・たん、というドラムのリズムは、きたかーという感じ。ポップスのツボをこれでもかという感じに押さえています。3人それぞれメインボーカルを交代で歌っているようですが、雰囲気は似ているけれども別の世界を表現していて、ひとバンドで三度おいしい。

ライナーノーツを読むと、最近影響を受けたバンドとして、アニーはピーター・ビョーク・アンド・ジョン、へザーはブロンド・レッドヘッドを挙げているのも、なんだかにやりでした。最近は前知識なしにぶらりとCDショップを訪問して試聴し、これはと思ったものを購入しているのですが、気がつくとどこかでつながっている。セレンピディティな偶有性の連鎖がよいです。

UKレーベルのMoshiMoshiのアルバムはジャケットが違うようですが(森のなかの3人の後姿。下のジャケット)、鳥の絵のこっちの方がぼくは好みだな。4月29日観賞。

+++++

湖から吊り上げたシンセ(RolandのS-10)を弾くシーンが印象的な「Fallen Snow」のPV。というより、最初から最後まで彼女たちの脚(というか、ふくらはぎ)に悩殺されてしまってどぎまぎと困惑でした。最後のシーンで、こちらから見ていちばん右側の子が好み。そういう問題じゃないですか。

■Au Revoir Simone - Fallen Snow

リズム、リバーブの効いたエレピ、ハーモニーと、どこかブライアン・ウィルソン(ビーチボーイズのソングライター)っぽい曲作りも感じられます。こういう曲は作らなくなってしまいましたが、たまに聴くとほんとうに懐かしさを感じます。

公式サイト
http://aurevoirsimone.com/

myspace
http://www.myspace.com/aurevoirsimone

*年間音楽50枚プロジェクト(24/50枚)

投稿者 birdwing : 2007年4月30日 00:00

« Nine Inch Nails / Year Zero | メイン | ashes and snow。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/166