« 手探り、手作りのブログ構築。 | メイン | あの夏、後悔と夕暮れ。 »

2007年8月 7日

似ているひとへ。

テレビのバラエティ番組にはいろんなエンターテイメントがありますが、芸能人のモノマネは定番ではないでしょうか。似ているひとはほんとうに似ていますよね。顔や容姿がそっくりというだけでなく、仕草のひとつひとつが似ていたりする。似ているんだけれども、びみょうに違う。それが面白い。

どうでもいいことですが、平凡なぼくは、ぼくに似ているひとをよく発見されます。あれっ、おまえさっき神保町で歩いていなかったっけ?と訊かれたことがありました。いえ、ぼくはずっと会社にいましたが何か・・・なのでしたが。

それにしても、あまりにも仕事が嫌だったので、ぼくのレイコンがすぅっと仕事場を抜け出して神保町界隈を徘徊していたりして(いわゆる生霊みたいに)。あるいは本が好きで、学生時代と社会人になってしばらくは神保町界隈が職場でよく古本屋めぐりをしたので、そのときの残像が街に残っていたのかもしれません。

自分の残像が、ゴーストのように、みつからない本を探して街を彷徨っている。なんだか小説のようですね。そんな風に街に記憶が刻まれていると、ちょっといいかもしれない。ただ、かなしい自分が永遠にその場所に記憶の残像として残っているのは困りますが。

さて、容姿の話は別として、ブログを徘徊していると、おおっ、このひとの思考回路はぼくにそっくりだ!というひとに出会うことがあります。

あるいは、育った環境も考え方もぜんぜん違うのだけれど、文章を読んでいると、なんだかツボを押される、琴線に触れる何かがある、そんなスルーできないブログがあり、ブロガーさんがいる。

あまり身近なひとを例に挙げると照れくさいのであえて取り上げませんが(でも、みなさんの日記を読んでいますよー)、先日、はてなのサービスを退会して別の場所にブログを立ち上げようと苦労していたとき、他にも同じように考えたひとはいないのだろうか、こんな偏屈な人間はぼくだけか?と思いながらエントリーの雑踏を彷徨っていたところ、

このひとは、ぼくの思考とそっくりだ!

というブロガーさんをみつけてしまいました。

ブログ界に疎いので知らなかったのですが、どうやら有名なブロガーさんのようです。「奥様、鼻毛が出ておりますことよ」というブログを書かれている、わかむらゆうさんという方です。

■奥様、鼻毛が出ておりますことよ
http://wakamura.moo.jp/you/

最初は男性かと思っていたのですが、いろいろとページを読み進むうちに、ん?女性かもしれない、と思いました。どちらでしょう。性別・年齢不詳というのもミステリアスでいいですけどね。

わかむらさんは、ぼくと同様、はてなスターの登場に憤りを感じて、はてなを退会されたようです。そして、MovableTypeでブログを立ち上げています(これが実はぼくもMovableTypeを導入するきっかけとなりました)。

書かれている批判のエントリーひとつひとつが共感することばかりで、思わずコメントしちゃいました(お返事いただけなかったけど。泣)。その後、批判文に対する批判に傷ついて、反省して自滅的な文章を書いているのですが、思考の傾向さえ似ているような気がします(とか、書くとご迷惑かもしれないのですが)。

さらに、自分に対する励ましを自分のみえるところに記さないでほしいという要望なので(これもわかるなあ)、あえてトラックバックもコメントもしませんが、はてなスター問題がなければずっと人気のあるブロガーとして、はてなで書きつづけたひとではなかったでしょうか。惜しい人をなくした、いやなくなっちゃいませんが、はてなは失ったように思います。まあ、書き手を無視した強行な変更を行えば、去っていくひとがいるのは当然です。

プライベートでは音楽をやってステージにも立たれている方らしい。けれども、「本当に好きで大切なものを守るために口を閉ざす。」というストイックな姿勢のもとに音楽のことは一切ブログに書かれていません。このエントリーは、ものすごい数のブックマークが付いた人気記事だったようです。

わかむらさんの気持ちがわかりすぎる・・・というのはぼくの勝手な妄想にすぎませんが、膨大なアーカイブを読みすすめながら共感しまくって、もしかしたらぼくも書いたかもしれないテーマに唸らされながら、ちょこっとジェラシーも感じたりしています。似ているひとの存在は、なかなか心穏やかではないものもあるようで。

ぼくもそうでしたが、はてな退会の一件で、わかむらさんも少し文章から心が離れてしまったように見受けられました。そもそも慣れ親しんだ編集画面から離れてしまうと、それだけで書きたい気持ちが損なわれるものです。でも、ぜひまた以前のように書き始めてほしいですね。なんといっても魅力的な文章です。

似ているひとへ、少しばかりのエールを送ってみました。エールというか、念力のようなもの、なのですが。

投稿者 birdwing : 2007年8月 7日 23:28

« 手探り、手作りのブログ構築。 | メイン | あの夏、後悔と夕暮れ。 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://birdwing.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8